Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Flex3の正規表現のテストをするサービス

Flex 3 Regular Expression Explorer Flexの正規表現のサンプルがあったり、その場でテストも出来るようです。 自分はまだFlexBulder3のアカデミック版を入れたものの使ってないのですが、 いつか使ってみたいです。 Flexな人は使ってみては?

follow costへのリンクを表示させるグリモン

Twitterで新たにユーザーをフォローすると、どうなるのか。 具体的にはどれくらいのpost量なのかを検証してくれるfollow costというサイトを見つけたので、 便利だけど、いちいち見に行くの面倒だなと思ったので、グリモンにしてみた。参考:Twitterでその人…

英検マンがヤバイ件を雑にまとめる

英検マンとは? 英検マンは日本英語検定協会が実施している「実用英語技能検定」(通称「英検」)のキャラクターです。今年の初めくらいに突如英検のポスターとかに現われました。ちなみにそれまではThe World of GOLDEN EGGSでした。 The World of GOLDEN EGG…

先日の記事を書いてから1夜たっていっぱい考えたことがあったので

ちなみにこれねhttp://d.hatena.ne.jp/Pasta-K/20081026/1225020334 書いてから、PCつけるまでに考えたこと主なこと こんなこと書くと「そうやって逃げる気かっ」と思われそうだけど・・・ すぐに思ったのは「リクルート」の記述について コメントにも書かれて…

中高生に勉強会に来てもらう方法を中学生なりに考えてみる

U-20や学生を応援してる勉強会 多いですよね。 けど、見てて思ったのが大学生はいるけど、中高生が見当たらない なんでだろう?と勝手に考えてみることにしました。 そもそも この前学校でPHPの本を読んでたら、 友人の何人かが「興味あるんだけど、難しそう…

Ubuntuを使ってみたりし始める

この記事もUbuntuから書いてる。 文字レタリングとかも綺麗で嫌いじゃないけど、 まぁ〜あれだね。 ソフトのインストールとか慣れないと辛いね! これからもちょこちょこ触っていくつもり。

第8回京都でPHP勉強会

今回から名称変更しました。 「京都でプログラミング勉強会」→「京都PHP勉強会」です。 詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/Pasta-K/20081021/1224591474 時間:9時20分〜12時(予定) 場所:ひとまち交流館京都(アクセス)申し込みはこちらから http://coto…

マネしようかしら

明日の勉強会で話してみよう。 http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20081024/1224818439 作るなら何枚くらい必要になるのだろうか? 詳しい人教えて〜〜

検索結果で「京都 パスタ 中学生」の10位くらいに表示されるようになるまでの道!〜その2〜

前回の記事:http://d.hatena.ne.jp/Pasta-K/20081023/1224768808 それから1夜 この前の記事がもうすでにGoogle大先生で1位だったよ。 京都 パスタ 中学生 - Google 検索 反応まとめ 中学生に悪影響を 笑 http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/20081023/122477…

検索結果で「京都 パスタ 中学生」の10位くらいに表示されるようになるまでの道!〜その1〜

経緯 id:hanazukinさんが先日のまっちゃ139で 「『管理者 酒』で検索してください。Googleはトップに表示されるので、是非Googleで!」 と言ってらっしゃった。 自分も「『〜〜』で検索」と言いたいので、長期的になりそうですがやってみます。*1 対象の…

KOFの予定のメモを書いた

同行してくれる人とか、Pasta-Kを待ち伏せして奇襲したい人とかは適当に見て下さい。 http://d.hatena.ne.jp/Pasta-K/20081108/1224159121

UbuntuをUSBメモリーにインストールする方法メモ

経緯とか Ubuntuさわりたいなぁと思うこと、約3ヶ月*1。 「よし!Ubuntu入れるか」と思い立つも、我が家のPCは家族共有のものなので、デュアルブートとかで入れると親に何言われるか分かったもんじゃないので、USBに入れる方法があると聴きググる。 そして…

「京都でPHP勉強会」に名称変更しました。

この記事は「京都でPHP勉強会」というよりもPasta-Kの私考です。 何故名称を変更したのか 先日MLで あと,こちらのstudy -kansaiの"関西近郊の勉強会一覧"を見ていて思ったのですが,この勉強会の名前を変えてみるというのはどうでしょうか?現在の"京都で…

イオシスが新作持って京都に来るっぽいね。

しっかりとした理由付けが出来たので言ってみる。 まだ公式に情報出てないけど、公式ページも出来てることだしね。 友人からイオシスが京都で開催される東方オンリーイベント「東方紅楼夢」に来ると教えられる 東方はやったことないが、イオシスはwebラジオ…

英検3級

受けてきました。多分一次は通ったはず。問題は2次(面接)だな。

Twitterで変なアカウントを作ることが出来るらしい件。

情報ソース:Twitterで変なアカウントを作れた件について - Qu記 記事によると どうしてこんな変なアカが出来たのかと言えば、それは先ほどの"update"のように、"twitter.com/stylesheets"というディレクトリがtwitter上に予約語的に既に存在していたからで…

twitterのfriendsのアイコンを保存するのを作って、それからの反響とか見て思ったこと

あとで、作った詳しい経緯とかも書く予定。 公開して思ったこと やっぱりはてなスターはその記事を見た人がどれくらい「スゴイ!」とか「面白い!」とかって思ったかっていうのを具現化してくれるいいシステムだと思った。 はてブコメもいいけど、やっぱり気…

第7回京都でプログラミング勉強会やります。

申し込みなど詳しくはcotocotoのページをご覧下さい。 日付:2008年10月13日(月) 時間:18:30-21:00 場所:ひと・まち交流館京都 3階 第4会議室 内容:会員によるプレゼンテーション 費用:初回の方は無料 その次は10月25日の朝の9:00からを予定し…

自分がフォローしてる人のアイコンをzipで一まとめにして保存するのを作った。

追記:mazuconのidミスってたので修正。ここね>http://pastalablog.s3.zmx.jp/twitter/icon/ DLに1分〜2分前後の時間がかかります。かな〜り前にid:mazucon2(@mazucon)がアイコン一まとめに保存できたらいいのにみたいなことを言っていたので、なんとなく…

ブラッディーマンデーを見た

何か画が変な感じ。 母曰く「ドキュメンタリー風にしたいんじゃないの?」とのこと。 主人公が打ってるコマンドっぽいのって何かの言語なのかな?と思ってtwitter見てたら、こんなpostが python->クラッカー言語というイメージの植え付けが始まっている!?…

IOSYS10周年おめでとうございます

同人音楽の製作で有名なIOSYS(イオシス)が10周年だそうです。 2008年10月10日でイオシスは創立10周年を迎えました。わーい。 みなさんのご支援のおかげです。ありがとうございます! イオシス10周年!より自分はちなみに10月末でイオシスのwebラジオ…

Mashup Awards 4の作品をまとめてみる 最終更新2008/10/12

情報元はTwitter / mashupawardのpostより随時追記ということで。TwitterからのコピペなのでTinyURLのリンクが無効になっていたりしたらスイマセン。何か公式に投稿作品一覧が公開されている模様ですね。 http://mashupaward.jp/api/ Pasta-Kも応募してるの…

マンナンライフの蒟蒻畑製造中止に

ドーナツ型にすれば窒息防げると思うんだけど・・・ ダメなのかな?

ケータイから投稿テスト

メールでの投稿テスト。 これだけでは味気ないので、メモ書きでもなんかHEROESのsylar(読み方:サイラー)に似ていると言われた。 HEROES公式サイトのサイラーのページ

ノーベル賞の話

受賞を知ったのはノーベル賞の公式Twitterアカウントから Osamu Shimomura, Martin Chalfie and Roger Y. Tsien receive Nobel Prize in Chemistry http://nobelprize.org/http://twitter.com/Nobelprize_org/statuses/951071164より 下村脩さんがノーベル化…

デザイン変更

しましたよ。ヘッダー画像は準備中。

S6の使い方みたいなの作った。

モチロン非公式。 id:amachangさんが作ったS6が便利なんだけど、使い方の解説が無くて、部活で使おうとしても自分一人しか触れない感じだったので書いたのでついでにうpしました。 参考までにどうぞ Pastalablog » S6.jsの非公式取説みたいなの作ったよ

とりあえずインターネット使うこと自体がダメみたいな風潮どうにかしようぜ

http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/20081006/1223307549 まずは皆でインターネットはどういうもので、何が危険で、けども危険なだけじゃないんだぞみたいなことをこういうのキッカケで学ぶ必要があるんじゃないかな? それこそ、小学校の段階である程度のマナ…

土曜日にあったまっちゃ139勉強会・わんくま同盟合同勉強会に行ったので、その感想とか

10月4日に行った勉強会の感想を。1回書いたのに投稿する前に消えたので、書き直しとか泣きそう。そして投げやりになった。。。まっちゃ139 Hiki - 第16回まっちゃ139勉強会 感想を箇条書きで 久しぶりの京阪電車。何か新しいのが開通するらしいな…