Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

2011-01-01から1年間の記事一覧

PerfumeのJPNとか住所不定無職とか

はてなブログをせっかくだからマンガとか小説とかCDとか諸々の購入メモと感想メモにすることにしました。 基本的にメモなので、「よかった」とかしか言わないと思うので、レビューとかそんなのはしないです。 あくまで自分用メモ。 Perfume「JPN」 初回限定…

@ITにてインタビューが公開されました。

始めに重要前提条件です! @Rep_Lay あれは僕のそっくりさんです。2011-11-18 01:56:26 via Echofon to @Rep_Lay 本編 僕のそっくりさんが6月くらいに受けたインタビューが公開されました。 ちなみに僕のそっくりさんのITmediaへの登場は昨年の1月以来3度目…

始めました!!!!!!

サブアカウントのpastakさんに招待してもらいました!! やったーー

はてなダイアリーがはてなブログにリニューアルすることに関して浮かんだ一つの疑問

受験モード真っ只中でございます。 スティーブジョブズが死んだりとか色々ありましたが、僕は元気です。それはともかく、この秋にはてなダイアリーがはてなブログにリニューアルするそうですね。 YAPC::Asia TOKYO 2011 で「新はてなダイアリーの裏側」とい…

18歳になりました

なんだか色々ありましたが、無事18歳になりました。 今後ともよろしくお願いします。贈り物はこちらからどうぞ http://amzn.to/pastak

ICT Challenge+R 2011にて「上月スポーツ・教育財団賞」を頂きました

(YouTubeに動画がうpされてたので追加しました)先日開催されたICT Challenge+R 2011ファイナルにてid:tyageくんと共に「赤シート2.0」で出場し、「上月スポーツ・教育財団賞」を頂きました。僕らが芸人枠の前座担当としてプレゼンテーションしている様…

近況報告

受験生の夏 受験勉強とやらをやったりしてるんですけど、なかなか集中力が続かないのと、 グミ・チョコレート・パインとかを読んだせいで精神的に落ち着かないとか色々あって集中できる時と出来ない時との差が・・・みたいな感じです。 花火大会とか色々逃し…

id:mactkgとid:masawadaが京都旅行に来た

あとで書く。 いつか書く。

Google+について一言言っておくか

年齢制限で使えませんでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! id:sora_hから招待来てたのに年…

OSC京都2011にて京都クリエイティブワークショップとものづくり寺子屋で共同でワークショップを開催します

来たる2011年7月15日(金)・16日(土)にオープンソースカンファレンスが京都で開催される訳なのですが、そこで僕がスタッフ(もどき)をやっている縁というかなんというかで、きょーくりっとものづくり寺子屋共催でScratchワークショップを開催させて頂くこと…

「たわしを愛でょぅ」の会が発足しました。

僕のお友達が言い出したので、テスト期間中でしたが、面白そうだったのでTwitter OAUth アプリケーションにしてみました。 http://pastak.cosmio.net/lovelovetawashi/ これを活用することであなたのTwitterアイコンや背景画像をたわしにすることが可能です…

僕がプログラミングをはじめたきっかけ

@Sn0wNightがIndex of /を書いたのがきっかけで主に中高生プログラマーっぽい人たちが自身とプログラミングとの関係を書いてたので、僕も流れに乗って書いてみます。 人生初のプログラミング 当時僕は小学6年生でした。理科が好きだったので、図書館で「子…

東日本大震災とガソリンスタンドについてアクセス解析からまとめてみた

はじめに 東日本大震災*1の発生から明日で1ヶ月になろうとしています。 被災されたみなさんが少しでも早く元気に、そして生活が安定されることを僕らは祈ることと義援金を送ることくらいしか出来ないので、日々報道を耳にするたびにただただお祈りをしてい…

高校3年生になりました。

はてなとかTwitterとか始めたのが中3の春だった気がするので、あれからもう3年なんですね。。。 僕もこんなに大きくなりました*1!!!!受験勉強も頑張りたいと思います。進級祝いお待ちしております。 http://bit.ly/4uefKJ *1:身長は全く伸びずに158.5c…

#givemac2に応募します

wise9 › #givemac2 22歳以下の学生ひとりに最新のMacBookProかMacBookAir、またはiPad2を無料で進呈します という訳で僕は「ソーシャルネットワークによって変わる生活」を選択しました。 提出ファイルは100KB以内ということで、色んな人*1が自作のhtmlスラ…

「Online.sgがはてなでGo!!!」 という訳で半年ぶりにOnline.sg開催します!!!!

気付いたら前回が8月でした。。。 id:kabiyともいつかやらないとねって言ってたら年を越してしまいました。 時間が経つのは早いですね。先日、id:umisamaが「Go言語本を出した!!!!!!!!!!!」と声高々に言っていたので、講師をやってもらうことに…

まどかマギカおもしろいからキュゥべえを狙撃するゲームをJavascriptで書いてみたよ

友人に勧められてまどかマギカ見始めたんですけど、おもしろいですね。 面白すぎて、マンガ版の購入予約をしてしまいましたし、同人誌を買ったりもしてしまいました*1。 そうそう、8話は凄まじすぎて、見た後に少し放心してしまいました。 そういやキュゥべ…

四条通りで公衆無線LANサービスが始まってた話とか

四条通りの烏丸〜四条大橋間で無料の公衆無線LANサービスが始まったみたいです。接続方法はこのページが詳しいです。 京都四条通りで無線LAN開通 iPhoneでの接続方法など|sweet music blogiPod touchとノートパソコンから接続しました。 かなり快適に使える…

付きました

↓ →→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→↓

「はてなブックマークGoogle Chrome拡張」のソースコードいじって適当にmixiチェックに流せるようにした

2011/05/26 追記:公式版のアップデートで対応されたようですね。はてなブックマークのブックマークレットはmixiチェックに対応してたんだけど、Chromeを常用している自分としては、拡張でその辺も済ましたいなぁって思った。 実装されてないなら、はてなア…

人生初Androidアプリ「赤シート2.0 for Android」を公開しました。

最新更新情報 20110125:バージョンアップしました。詳しくは下の更新履歴に書いておきます 削除機能追加+縦横切替時にも編集内容が消えないようにしました。 ================================================ なんだかんだでやっとこさ公開できそうな代…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!MacBook Air 11インチ欲しい! MacBook Air 11インチ欲しい! MacBook Air 11インチ欲しい! MacBook Air 11インチ欲しい! MacBook Air 11インチ欲しい! MacBook Air 11インチ欲しい! MacBook Air 11インチ欲しい! MacBook …

「おはよう日本」というテレビ番組に出ます

先日の山中伸弥博士京都賞受賞記念の諸々*1の関係でNHKのインタビューに応えたりしたのがテレビ放映されるようです。期間中に複数回応えたので、どれが使われるのかは知りませんが、1シーンは少なくとも入るそうです。 優等生ぶってみようと思ったんですけど…

あけましておめでとうございます

本年もPasta-Kをよろしくお願いします。 フルサイズ:http://pastak.cosmio.net/nenga2011/postcard/fullsize.png iPod Touchを買いました。 2年前に買った第2世代iPod touch*1があったんだけど、何やら最近のiPodTouchはマルチタスクやらRetinaディスプレ…