Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

UbuntuをUSBメモリーにインストールする方法メモ

経緯とか

Ubuntuさわりたいなぁと思うこと、約3ヶ月*1
「よし!Ubuntu入れるか」と思い立つも、我が家のPCは家族共有のものなので、デュアルブートとかで入れると親に何言われるか分かったもんじゃないので、USBに入れる方法があると聴きググる
そしてヒットしたのがこれ↓
http://d.hatena.ne.jp/sen-u/20070618/p1

やってみる

  1. Ubuntuここからダウンロード
  2. 適当にCD-Rとかに焼く。自分はDVD-RがあったのでDVDに焼いた(以下DVDと記述していてもCDでも大丈夫です)。ライティングソフトでISOファイルの設定で焼かないとダメっぽい。
  3. DVD入れて、適当にPC再起動。
  4. 記事を読みつつUSBメモリー初期化したりパーティション作ったり。
  5. 「アプリケーション」→「アクセサリ」→「端末」で
/cdrom/tools/install_usb.sh /dev/sdb 1 2

と記述

すると「ディレクトリーが見つからない」みたいなエラーが・・・
何で〜orz というわけで

ビックカメラで関連書籍をあさる

見つけた〜

即、購入。¥1365也。

何故出来なかったのか

本によると

Ubuntu8.04は、旧バージョンまであったUSBメモリーへのインストール機能が省かれているが、有志によってインストーラーが開発されている。

なに〜。Ubuntu8.04以降のUbuntuにはUSBメモリーへのインストール機能が省かれているだと。
そりゃ出来んわな。
という訳でさらに読み進めると、方法が書いてあった。

usbmake.zipを使う

ここからインストール
http://hiro.coolverse.jp/ubuntu/
そんでもって起動。
あとは指示に従うだけで出来ました。
解決解決。

*1:OSCkansaiの抽選でUbuntuのボールペン貰った。壊れたけどねorz