Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

とりあえずインターネット使うこと自体がダメみたいな風潮どうにかしようぜ

http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/20081006/1223307549
まずは皆でインターネットはどういうもので、何が危険で、けども危険なだけじゃないんだぞみたいなことをこういうのキッカケで学ぶ必要があるんじゃないかな?
それこそ、小学校の段階である程度のマナーとか危険性を一通り学んだ上で、中学校教育でもう少ししっかりと、ケータイのwebのことも含めて教えればいいんじゃないかな?
だって、今までの小中の間に学んだインターネットの事って

  • メールの書き方
  • 検索の仕方
  • ホームページビルダーを使ったサイトの作り方

だけで本当に必要な知識は教育として学んだというよりも、教訓として知ったという方が正しいしなぁ〜。

この前のセキュアなコーデックをさせるにはディスカッションでも言わせてもらったけど、何事もまずはちゃんとした知識を身につけないとダメなんじゃないかな?