Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました

今年のまとめを準備してたんですけど、途中で力尽きました。 今年はまっちゃ139などの勉強会やOSC、KOF、セプキャンでたくさんの人々と出会えてとっても充実した年でした。 g91でもイベントとかして、最後ははてなや、ハチロクな人とも交流出来たし。 ほ…

テスト(3000×4000の画像が貼られてるので注意)【対策された】

対策というか、画像の公開をやめたらしく403が返ってくるようになった moccai.us » あなたのファイルを直リンクから守る 直リンク ごにょごにょ こんなんするより許可貰って保存したりした方が良いよ テストページ http://pastalablog.s3.zmx.jp/moccai_b…

株式会社はてな京都本社オフィスにお邪魔してきました

キューイチ世代の関西忘年会のイベントの1つとして、はてな京都オフィスの見学をさせて頂いたので、遅れましたがそのときの感想とか書きますね。 photos by id:moccai and id:itsuki_kosen (画像の縮小とかしました) 入り口 みんなで緊張していたので、ビ…

明日19日、はてな本社に乗り込んできます

g91関西忘年会のメインイベントです。 そこで行うLTは中継します。 http://moccai.cosmio.net/91kansai_yep/

はてなハイク2で文字サイズを変更出来るようにするGreasemonkey書いた

id:maria-sanが文字がケータイ向けだから小さくてパソコンで見にくいって言っていたので書きました インストール http://userscripts.org/scripts/show/64266 もし良ければ、適当に使ってみて下さい。 個人的には17とか20がオススメです。

Online.sgとコラボしませんか?

Online.sgは日本でも一番参加者の平均年齢が若いんじゃないかと思ってます。 そんな人達がオンラインに留まるのは勿体無い 全国色々な場所で開催されている勉強会と協力することが出来ればこれ以上のことは無いと思います。 infomation :: Online.sg: Online…

Eye-fiが2000円引きだったので買った

部活の天体写真を即座にパソコンでプレビューするのに使う予定 ピントのチェックとかせずに撮るので、後でチェックしないといけなくてアレなんですよねーw 今は2000円引き終わったっぽい

今、流行りの言葉が分かるかもしれないTwitterBot「@buzzword_bot」というのを作った。

フォローはこちらから buzzword_bot (buzzword_bot) on Twitter 仕組み 今のところは3分置きにbuzztterから取ってきた言葉を文章っぽく並べてpostしています。*1 今はテンプレの文型に当てはめるだけなんで、これからもっと自然な文章になるように改良する…

京都iPhone勉強会で発表した

安田先生に頼まれていたWebViewの使い方と、簡単なHello,worldの書き方を日経ソフトウェアを参考に紹介しました。 iPhone勉強会資料View more documents from pastak.

アメーバなう

pastakってidが既にアメブロで取得されていたので、遊ぶ気が失せました。 トップページに芸能人のpostがいっぱい出てたんで、これが本人がpostしているとしたら週刊誌の人とかは今まで以上に尾行とかしやすくなるとかあると思ったりもしました。http://twitt…

僕はid:Pasta-Kであり、@pastakです

大文字小文字とかハイフンがややこしくて、間違えられるので、id:pastakとid:pasta-kをサブアカとして取得しておきました。

Google日本語入力

ちょっと動作が重いなと思うときがありますけど、普通に便利ですしこれからも積極的に使っていくつもりです。 そういや、Googleディクショナリーなるサービスも始まったらしく、これらはChromeOSに組み込まれることを想定しているんだろうなと思ったりもしま…

HUG京都に行ってきました

id:phaとかと話しました。 疲れたので、ユーザーテストの感想とかはいつか書きます。 id:Hamachiya2さんは流石だと思いました。はい。

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009神戸募集開始!

募集開始したそうです。 セキュメロと同時開催! 平成21年12月12日(土)10:30〜18:00(終了予定) ※第10回神戸情報セキュリティ勉強会(セキュメロ)との合同開催となります。 キャラバン神戸 | セキュリティ&プログラミングキャンプキャラバン2009 また、…

ChromeOS使ってみた。GmailアカウントでOSにログインすることとかについて考えてみた。

VirtualBoxで動かしたんですけど、快適ですね。 そんなことよりもGmailアカウントがOSにログインすることにビックリしたので、そのことというかGoogleがOSをリリースしたことについて少しだけ考えてみました メリット アカウントさえ持っていれば誰でもそのP…

HUG Kyotoに参加申請しました

第三回 HUG Kyoto 「はてなの新サービスに限定招待!ケータイを持って町家に集まろう!」開催のご案内 - はてな広報ブログ さっき見たら27人登録していたので、勢いで登録してしまった。後悔はしていません。 隙があれば、「g91で社会見学したいってメール…

関西オープンフォーラムに行ってきました

ステージ企画「Online.sgの紹介」 http://pastak.cosmio.net/talks/20091107-KOF/来年は是非セッションとかブースとか出したいですねーw その他 Ruby友の会の高橋会長withネコミミさん達と部費増額作戦会議みたいな話し合いをしたりしました。お会いした皆…

Online.sgのスタッフを募集します

今まで2人でやってきたけど 僕があんまり日程調整上手く出来なくて参加できないことも多々あったり、それも含めて月1のペースを運営2人でやっていくのは正直大変になってきたので、ソラ(id:kabiy)と話し合って決めました。 以下コピペです。*1 === Online…

【告知】KOF(関西オープンフォーラム)でステージ企画やります

Online.sg初のオフライン進出! Online.sgの紹介 11/7 15:35〜 (15 min) 講師:Pasta-K(Online.sg) 主催:関西オープンフォーラム オンライン勉強会Online.sgの紹介をさせて頂きます。オフラインとはまた違ったIT勉強会の雰囲気とかを少しでも体感して頂けれ…

今週末の予定

金曜:21世紀コンピューティングカンファレンス 土曜午前:土曜講座 土曜午後:関西オープンフォーラム 【告知】KOF(関西オープンフォーラム)でステージ企画やります - Pastalablog in はてな 日曜:科学の祭典@京都市科学センター 会場で見かけたら声か…

Online.sg#06のご案内

文化の日に開催しますよー テーマ:「Scala入門」 講師はセプキャン言語組のid:yayuguさんですよー 日時 2009年11月03日(火/祝日)13:15〜15:40 場所 http://lingr.com/user/signup?letmein=onsgustreamでスライド流したりもします 皆さんのご参加お待ちして…

@IT「就職Lab」の会員登録枠が拡大されました

登録画面に! 高校生とか社会人の人は「そのほか」を選択すればOKとのことです。 2ページ目以降の感想お待ちしています Pasta-Kのはじめて作るIT勉強会 - IT業界就職ラボ @shu_labからのDM来た 就ラボは本日、登録枠の改修が完了し、すべての方に登録して…

Browsing Now!のはてブとTwitterの連携機能対応バージョンをリリースしました

本日、Twitter で URL を含むつぶやきをブックマークに追加することができる、Twitter との連携機能をリリースしました。 Twitter のつぶやきからブックマークできる、Twitter との連携機能をリリースしました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知ら…

「〜逆引きレシピ」な本が結構お気に入りだったりする話とか

セプキャンで「Ruby逆引きレシピ」を貰って結構読みやすくて気に入ってるのですが、それのPHPバージョンがあると聞いて狙っていたら、こんなキャンペーンを発見した。 書籍『PHP逆引きレシピ』をプレゼント! | PHP逆引きレシピ オフィシャルサポート ■ 『PH…

Online.SP#01テーマ「MA5Hackathon」を開催します

経緯:http://d.hatena.ne.jp/codnote/20091019/1255960118 番外編です だから「Online.SP」です。よろしくお願いします。 初のハッカソン形式への挑戦なのでドキドキです。10月が空白になりそうだったので(ryとかなので、 ゆるふわーに楽しくWebアプリでも…

第19回まっちゃ139勉強会に参加&LTしました

感想 プリン美味かった LT長くてすいませんでした ざっと書く 遅刻しましたw id:moccaiと一緒に食堂でご飯食べたりしてました。 McAfeeの本城さんのお話はこの前のMicrosoftの小野寺さんの話を思い出しながら重ね合わせながら聞いたりもしました。 Googleの…

もうすぐですね!

どれにするか迷うーってか全部食べたいんですけど 今回は香里園にあるla patisserie Couleur ラ・パティスリー クルールのプリンとチーズケーキ、焼きモンブランです!!! まっちゃ139勉強会のお菓子予約完了! - ふうてんのまっちゃだいふくの日記★とれ…

@ITに記事を書かせていただきました

Pasta-Kのはじめて作るIT勉強会 - IT業界就職ラボ 先日のOSCで小谷さんにお話を頂き、今回の記事を書くことになって、勢いで書いてしまいました。 ログインしないと重要な2P目以降が読めない仕様となっております。スイマセン。 登録の方も現在は大学生…

「プログラミングワークショップ in Kyoto」に関する構想についてとスタッフ募集のお知らせ

小中学生とIT勉強会 中高生に勉強会に来てもらう方法を中学生なりに考えてみる - Pastalablog in はてな 再び小中学生を対象にした(勉強会|ワークショップ)を考える - Pastalablog in はてな 上の2つのような記事を書いたり、twitterにつぶやいたりして…

まいんちゃんbot(@main_bot)をリリースしました【最終更新:09/12/12】

概要 まいんちゃんっていうのはクッキンアイドル アイ!マイ!まいん!とい番組の女の子です*1 そんなまいんちゃんの放送時間になるとTLが「まいんちゃん」一色になりロリコンっぽくてきもいから、まいんちゃんが実際に反応したら面白いだろうなぁと思って、…