Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

「京都でPHP勉強会」に名称変更しました。

この記事は「京都でPHP勉強会」というよりもPasta-Kの私考です。

何故名称を変更したのか

先日MLで

あと,こちらのstudy -kansaiの"関西近郊の勉強会一覧"を見ていて思ったのですが,この勉強会の名前を変えてみるというのはどうでしょうか?現在の"京都でプログラミング勉強会"というのはちょっと扱う範囲が広すぎるように受け取られてしまいそうなので・・
せめてプログラミング勉強会の前に"web"と付けるか,それとも範囲をもっと絞ってPHPと付ける等したほうが良いかなと思います.

という意見が流れたので、
「やっぱり、この勉強会はPHP中心なんだからPHPって入れたいな。個人的にKPLGって勝手に略してるしコレ生かしたいな」と思ったので、以下のようにレス。

自分もそう思います。あまり変えるのもどうかと思うので「京都でPHP勉強会(KPLG)」とかでいいと思いますがどうでしょうか?

と言ってみたら何かいつの間にか「京都でPHP勉強会」になってた

これからの勉強会

今まで通り、PHPを中心に取り扱っていくつもりではいますが、
やっぱりPHPだけじゃなく、PHPJavaScript、データベース的な意味でSQLとかとの組み合わせも必要だと思っています。
自分はPHPJavaScriptの上べな知識しか持っていないので、「PHPは分かんないけど、他のなら・・・」な人も大歓迎です。
個人的には「プログラミングの『プ』も分かんない」感じの中高生の人々に来てもらいたいです。
みんなで楽しく勉強していければと思っています。
みなさんのご参加お待ちしています。