Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

2008-01-01から1年間の記事一覧

今日は2008年12月31日です。

今、21時半を過ぎたところです。 2008年のアレコレまとめは正月行事*1が落ち着いたら書きます。何はともあれ、今年はお世話になりました。 来年もPasta-Kをよろしくお願いいたします。よいお正月を。少し早いですが、あけましておめでとうございます。 *1:従…

firefoxのブックマークにショートカットキーを当ててみた

記事自体は新しくないんだけど、たまたまはてブのお気に入りユーザーのを見てたらhttp://jarp.does.notwork.org/diary/200606b.html#200606201を発見して面白そうだったのでやってみた。 インストール 記事みてもインストール先のURLが無かったのでググった…

IT勉強会カレンダー情報をpostするTwitterbotがあった

http://twitter.com/ITWSCAL 誰が作ったんだろ?もしかしてid:hanazukinさん? 追記:[-*煙猴*-]: 第6回北海道開発オフ成果:@ITWSCALでの成果だそうです。実は作ろうとしたらcron出来なかったから諦めてたら、先越された...

Firefoxのプロファイルを消してしまった。

なんだかアドオンとブックマーク整理できたので、結果的には良かったです。

Browsing Now!をちょこっと改良

詳細はhttp://pastalablog.s3.zmx.jp/press_release/twitter_browsing_now/を見てください (後日、このエントリーに内容を移します) 今までリダイレクトにJavascriptを使ってた(過去の自分はPHPを使いこなせてなかった)ので、PHPのヘッダーでリダイレクト…

【追記】まっちゃ139の目覚ましLTに立候補することになった件

何故なら 昨日Twitterで Twitter / Pasta-K/パスタ教授: このpostが7fav行ったらまっちゃ139の目覚ま ... via kwout って言ったら何かid:ssig33が晒したからか知らんけど今確認したら9favいってた。。。 ふぁぼったー via kwout というわけで 今、立候補メー…

おすすめエントリー3つ

304 Not Modified: 【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008に触発されて書いてしまった。 本当は今年何があったかとかもまとめて書こう*1と思ったけどまぁいいや。 見てたら3つに絞れそうになかったしね。今回書けなかった…

第17回まっちゃ139勉強会申し込んだー

前回のまっちゃ・わんくま合同以来2回目の参加です。 まっちゃさんとは最近会ったような気がしなくもない・・・今回はキャンパスプラザ京都との事なので交通手段は自転車*1です。なので 交通費が掛からない!財布にやさしい!すばらしい!まっちゃ139の交通費…

年賀状の製作に協力して下さる方を募集中です!!

今年も年賀ハガキの販売がスタートしたり、無料の年賀はがきが出現したりしていますが、皆さんはもう年賀状のデザイン考えたりしてますか? 自分も先日から考えてみてはいたのですが、なかなか思いつかない。そんな中、思いついた唯一の案が「みんなに牛の絵…

「はてブのタイトル部分に書かれたhtmlタグが素通りされていた件」っていうエントリーを書こうとしたのに

これ自体は解決済み。 ただこれに便乗してか、何かタイトルが変わってるのがちょこちょこあるから戻すべき。 っていうエントリーを書こうとしてabout:blankのはてブページみたらものすごいことになってた。 javascriptオフにしたら大丈夫になったから、Javas…

これの情報ってどこかに出てたりするの?【さらにさらに追記】

[京都]セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン(2009/02/07) from IT勉強会カレンダー 行きたい!っと思って学校の2月の行事予定みたら、その日に限って学校行事が・・・ 昼からだったらいいのにな。 追記 セキュキャン講師の方の登録だそうなので、…

はてなのトップページが新しくなった話

http://www.hatena.ne.jp/が新しくなったっぽい。 うごメモを意識してかかなり新規ユーザーの獲得に気合入ってる感が否めませんね。 まぁユーザーが増えてもはてならしさは失わないようにして欲しいものです。 別にUIとかにコメントしようとか言う気は無いの…

プログラミングの入門本って入門の割には分厚いよね

新書サイズにしたら 安い 読みやすい 手に取りやすい (ページ数が少ないから)内容が簡潔 そこまで難しくないけど、必要なことがまとまる? で良いと思うんだけど。 入門というより超超超入門って感じになるのかな? 新書→分厚い入門書っていうステップアップ…

はてブのノベルティーグッズ当たったよ!

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20081211/1228992796 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20081211/1228992795 帰ってThunderbird開いたらはてなからメールが何かいっぱい来てたから何事!?と思ったら当たってた。 誰よりも先に決まり通りに記…

Googleちょwwww

pasta-kって出てるんですけど。 自分のことじゃないよね?

SSBMが出来たららしいよー

id:rosylillyが今日の朝ついったーで 【急募】RSS1.0形式のはてブエクスポートデータ。くれる人はreplyでもDでももらえると食いつきます。 http://twitter.com/rosylilly/status/1041290166 と言っていたのでエクスポートデータを送ったり、ちょっと気付いた…

関西プログラミングワークショップの運営スタッフ募集

まだ1回目は春休みにやろうという事以外決まっていませんが、 とにもかくにも人がいないと始まらないので、「一緒にプログラミングの楽しさを広める」をモットーに、kpwsの運営を手伝ってくださるスタッフの方を募集します。 現実的な話をすると中学生だけ…

twitterのフォローリストにそのユーザーの最新postを表示させるグリモン

XMLHttpRequest()の使い方をid:javascripterに習ったので、フォローリスト(http://twitter.com/followers)とフレンドリスト(http://twitter.com/friends)に な感じで最新postを表示させるグリモンを作ってみた。 インストールは↓http://pastalablog.s3.z…

はてブのノベルティー欲しいなぁ

自分のはてダに「はてなブックマークのノベルティセット欲しい!」と書いたりうにゃむにゃしたらいいらしい 詳しくはココを オススメのはてなユーザーを書いてくれとのことなので、パッと思いついたユーザー=自分的オススメユーザーと信じて書く オススメユ…

ブロック状の数字を使ったキャプチャを表示させる

ブロックを描写するPHPライブラリーが公開されていたので、それを使ってキャプチャみたいなのを作ってみた。 といっても実際に埋め込む時はcheck.phpを参考にフォームと上手く組み合わせて使ってください。 ※:使用の際は自己責任でお願いします サンプル ダ…

京大11月祭での近藤社長(id:jkondo)の講演「0から1を創造する」を聞いてきた。

今回も例によって写真は撮ってません!! 雑なメモをいつも通り雑にまとめるので、見にくかったらスイマセン。というか今回はいつもより雑です。 あいまいなメモとあいまいな記憶で書くので、間違ってたらスイマセン。会場の様子はf:id:jkondo:2008112214160…

関西プログラミングワークショップ(仮)

http://d.hatena.ne.jp/Pasta-K/20081026/1225025580 で書いて、 そのあとg:generation1991のグループの日記に http://d.hatena.ne.jp/Pasta-K/20081026/1225025580にも書いたんだけど、自分と同世代で「プログラミングしたいけど、何か難しそう」って思って…

follower apartなるものを作ったー

経緯 先日@Dacho_NTが「Twitterのタイムラインって最近のpostしか見れないから、夜中にしかpostしないようなユーザーのって見えないことが多いから損してる気がする」みたいな発言をしていたので、@Dacho_NTにイメージを聞いて実際に作ってみた。 使い方 htt…

KOFに行ってきたー

今日開催された関西オープンソース2008 関西コミュニティー大集合に行ってきたので、グダグダと感想を書く。 家~会場 家から駅まで(徒歩で15分)の距離でバスを利用してしまう。 阪急で向かいに座っていた、女子中学生or高校生の2人組に、乗った瞬間から降り…

KOFの予定とかメモ

Pasta-Kは関西合同勉強会(KGB)にて「京都でPHP勉強会」の宣伝を2分ほどでさせてもらう予定です。 というわけで会場でPasta-Kと握手!タイムテーブル出ましたね。http://k-of.jp/2008/1108.htmlATCへのアクセスを見て、無事行ける自信を失ったので誰か京…

サブアカ作ったら来た登録確認メール

より抜粋 New York Times紙は「インターネットの世界でもっとも急速に成長している現象の一つ」、Time Magazine誌は「Twitterは、次のキラーアプリになるべく着実に成長している」、そしてNewsweek誌は「突然、世界のすべてがTwitterの上にあるように見えて…

GmailでTo do管理

http://www.rememberthemilk.com/services/gmail/gadget/ に載っていました。 英語設定のGmailでのみLabs機能が有効になり、使えるようになるみたいですが、何故か自分のでは、「Add any gadget by URL」が画面のどこにも出てこなかったんだけど、何か設定を…

関西合同勉強会での宣伝

で使うスライドが出来た。 さ〜て、上手く話せるかな?当日は、先日のエントリーでも書いた「中高生向けの勉強会」について誰か、昼食兼ねてディスカッションというか、話しませんか?というかしたいなぁ。

何なんだ。この文字列は

その文字列は http://garyc.mooo.com:3232/rr/ にあるんですけど。 A funny thing happens when you copy and paste this character into a text editor: とあるので、コピペすると・・・ どうなるかは自分で確かめてのお楽しみということで。 追記 html読んで…

Flex3の正規表現のテストをするサービス

Flex 3 Regular Expression Explorer Flexの正規表現のサンプルがあったり、その場でテストも出来るようです。 自分はまだFlexBulder3のアカデミック版を入れたものの使ってないのですが、 いつか使ってみたいです。 Flexな人は使ってみては?