Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

関西プログラミングワークショップの運営スタッフ募集

まだ1回目は春休みにやろうという事以外決まっていませんが、 とにもかくにも人がいないと始まらないので、「一緒にプログラミングの楽しさを広める」をモットーに、kpwsの運営を手伝ってくださるスタッフの方を募集します。 現実的な話をすると中学生だけ…

twitterのフォローリストにそのユーザーの最新postを表示させるグリモン

XMLHttpRequest()の使い方をid:javascripterに習ったので、フォローリスト(http://twitter.com/followers)とフレンドリスト(http://twitter.com/friends)に な感じで最新postを表示させるグリモンを作ってみた。 インストールは↓http://pastalablog.s3.z…

はてブのノベルティー欲しいなぁ

自分のはてダに「はてなブックマークのノベルティセット欲しい!」と書いたりうにゃむにゃしたらいいらしい 詳しくはココを オススメのはてなユーザーを書いてくれとのことなので、パッと思いついたユーザー=自分的オススメユーザーと信じて書く オススメユ…

ブロック状の数字を使ったキャプチャを表示させる

ブロックを描写するPHPライブラリーが公開されていたので、それを使ってキャプチャみたいなのを作ってみた。 といっても実際に埋め込む時はcheck.phpを参考にフォームと上手く組み合わせて使ってください。 ※:使用の際は自己責任でお願いします サンプル ダ…

京大11月祭での近藤社長(id:jkondo)の講演「0から1を創造する」を聞いてきた。

今回も例によって写真は撮ってません!! 雑なメモをいつも通り雑にまとめるので、見にくかったらスイマセン。というか今回はいつもより雑です。 あいまいなメモとあいまいな記憶で書くので、間違ってたらスイマセン。会場の様子はf:id:jkondo:2008112214160…

関西プログラミングワークショップ(仮)

http://d.hatena.ne.jp/Pasta-K/20081026/1225025580 で書いて、 そのあとg:generation1991のグループの日記に http://d.hatena.ne.jp/Pasta-K/20081026/1225025580にも書いたんだけど、自分と同世代で「プログラミングしたいけど、何か難しそう」って思って…

follower apartなるものを作ったー

経緯 先日@Dacho_NTが「Twitterのタイムラインって最近のpostしか見れないから、夜中にしかpostしないようなユーザーのって見えないことが多いから損してる気がする」みたいな発言をしていたので、@Dacho_NTにイメージを聞いて実際に作ってみた。 使い方 htt…

KOFに行ってきたー

今日開催された関西オープンソース2008 関西コミュニティー大集合に行ってきたので、グダグダと感想を書く。 家~会場 家から駅まで(徒歩で15分)の距離でバスを利用してしまう。 阪急で向かいに座っていた、女子中学生or高校生の2人組に、乗った瞬間から降り…

KOFの予定とかメモ

Pasta-Kは関西合同勉強会(KGB)にて「京都でPHP勉強会」の宣伝を2分ほどでさせてもらう予定です。 というわけで会場でPasta-Kと握手!タイムテーブル出ましたね。http://k-of.jp/2008/1108.htmlATCへのアクセスを見て、無事行ける自信を失ったので誰か京…

サブアカ作ったら来た登録確認メール

より抜粋 New York Times紙は「インターネットの世界でもっとも急速に成長している現象の一つ」、Time Magazine誌は「Twitterは、次のキラーアプリになるべく着実に成長している」、そしてNewsweek誌は「突然、世界のすべてがTwitterの上にあるように見えて…

GmailでTo do管理

http://www.rememberthemilk.com/services/gmail/gadget/ に載っていました。 英語設定のGmailでのみLabs機能が有効になり、使えるようになるみたいですが、何故か自分のでは、「Add any gadget by URL」が画面のどこにも出てこなかったんだけど、何か設定を…

関西合同勉強会での宣伝

で使うスライドが出来た。 さ〜て、上手く話せるかな?当日は、先日のエントリーでも書いた「中高生向けの勉強会」について誰か、昼食兼ねてディスカッションというか、話しませんか?というかしたいなぁ。

何なんだ。この文字列は

その文字列は http://garyc.mooo.com:3232/rr/ にあるんですけど。 A funny thing happens when you copy and paste this character into a text editor: とあるので、コピペすると・・・ どうなるかは自分で確かめてのお楽しみということで。 追記 html読んで…