Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

2010-01-01から1年間の記事一覧

pastakというドラマが存在していた

原題は「Pasťák」という綴り。 DVDパッケージはこんな感じ http://www.cover-d-base.com/pic/dvd/zahranicne/P/Pastak.jpg Wikipedia先生で調べた結果 Pasťák is a Czech drama film. It was released made in 1968 but released as far as 1990. Pasťák - W…

Twitter登録して1000日が経って分かったこと

あとで書く。

divタグが多用されている経済産業省のページのdivタグを可視化してみた

はてなブックマークとかで盛り上がってたのを見て、せっかくなので、divにborderかけてみたらすごいことになった。話題なのはこのページ 経済産業省 会見・スピーチ 大臣記者会見 ページ自体は古め*1 divの数は下のコードで数えたらページ全体で309個あった…

iPodTouchの容量が無くなってきたのでパソコン内の動画をストリーミングで見るためのPHPスクリプト書いた

ただ単にiPodTouchの容量が600MBくらいになってきて、パソコンにアニメとかを貯めるんだけど一向に消化できなくなってきたから書いた。主な使用法は外に出た時とかに、アドホックにiPodTouchとノートパソコンを繋いで、ノートパソコンに立てておいたapach…

「京都賞」高校フォーラム - iPS細胞が作る新しい医学」に生徒代表として参加しました。

**2012/10/08追記 山中伸弥教授がノーベル医学・生理学賞を受賞されました!!!!! おめでとうございます!!! NHKオンライン 2012/10/12追記 山中伸弥教授の奥さんとの馴れ初め関連の報道で僕の質問の下りがテレビで流れたりしてたそうです。 “奥様との…

Google Code-inってのがあるらしい

忘れないようにメモ http://code.google.com/intl/ja-JP/opensource/gci/2010-11/index.html WordPressとかならチャレンジ出来そうだしやってみたいとおもった。 GoogleCode-inですけど、Tシャツのデザインとか、宣伝ビデオの作成とかもあるので、別にコーデ…

Firefox4 betaで新たにサポートされたHTML5のform関係のデモページ

HTML5で新たにform関係で実装されるよーって言われてた物のいくつかがFirefox4で実装されてた。 それのデモが紹介されてたので紹介。 Firefox 4: HTML5 Forms ✩ Mozilla Hacks – the Web developer blog patternで入力内容のチェックが出来たりとか、require…

食べるの学校というイベントがあります

はてなまかないシェフのid:sacco0627主宰のイベント「食べるの学校」のキックオフ初回があります。 食べるの学校#1 〜食べるの講演会「ゲスト:野菜提案企業 株式会社坂ノ途中 代表小野邦彦さん」〜 - 食べるの学校 日時 :2010年11月13日(土曜日)10:30 開…

Androidアプリ開発日記3日目

昨日、実機に入れたりすることには成功したので、今日はサンプルソースを参考にコーディングの勉強開始です。 Javaの経験がないからJava自体のコーディングに関する解説も含まれてるAndroidアプリ系の記事があったら教えてください。取り敢えず、packageやた…

Androidアプリ開発日記1日目 〜 Moonse E7001 iRobotを借りたの巻

Androidアプリの開発に挑戦することにしたので備忘録的にはてダに事ある度に書こうと思ってるので更新頻度上がりそうです。 よろしくお願いします。 Androidとの遭遇 部活の顧問が先日アキバオーの通販でAndroidタブレットを3つ買ったと言っていたので記念…

今年もKOFに行きますよ。

僕自身はまたしても遅れていくことになりそうです。 土曜講座が2教科だから早く終わって、早く行けると思ったら、遅く始まっていつも通りの時間に終わるらしい。多分、土曜の14時には会場に着くと思います。2010-11-04 21:16:50 via Echofon きょーくりっで…

京都市教育委員会がTwitterを始めたのかと思った件を聞いてみた

(学校名とかはググれば出てくるんだろうけど、ややこしそうなので伏せます) 発見までの経緯 先日@tokikaze_nって人が なんかうちの附属中学のTwitter垢あるんだけどwwwwwwwwwww2010-10-26 18:50:09 via Osfoora for iPhone っていうことを言っていて同時に…

facebook楽しいですね

フェイスブックがはじまりそうな件 - ゆーすけべー日記何気なく「お友達(知り合い)リスト」的に使ってたんだけど、ふとした弾みでamachangと友達になってから一気にトップページ流れが早くなってにぎやかになった。 上の記事読んで思ったけど、確かにmixi…

Favstar.fmをふぁぼったー風にするグリモン書いた

favstar.fm(http://favstar.fm)の方が拾うの早いし、RT数も分かるし便利なんだけど、やっぱりふぁぼったーの「赤ふぁぼ」が捨てられないって人のためのグリモン。一応、「fav+RTの合計」「fav数のみ」「RT数のみ」に切り替えができます。 色付けの諸々はふ…

誕生日です

2010年9月15日で17歳になります。お金に余裕があって、高校生にささやかなプレゼントでも贈ってやろうとお考えの方は以下が便利ですよw amazonギフト券 Amazonギフト券は1000万以上のタイトルから、お好きな商品の購入にご利用いただけます! 500…

アメリカ土産貰った

ありがとございます。 Google本社土産もらった - pastak(pastak)

相互フォロー推進委員会主要メンバーをブロックするツール書いた

=>コメントを受けてReport for Spamするようにしました。 =>OAuthの設定ミスってて、実は出来てなかったみたいな。。。相互フォロー推進委員会主要メンバーBlockツールこういうやりとりから炎上したらしい。 愛しさと切なさと糸井重里 と相互フォロー推…

文部科学省が「プログラミン」というのを公開していた話

きょーくりっ的にも見逃せないなと思ったので軽く触ってみました。 以下に雑感などを記します。 作った作品。 「マリオvsクリボー」 http://www.mext.go.jp/programin/share/?share_id=5d0697084b5037a7e5726b6e40a9288b (id:umisamaリスペクト) 雑感(き…

自分のはてブから指定したタグが付いた動画を抽出して眺めるツール「NicoNicoHateBiew」

NicoNicoHateBiew個人的に欲しかったので作った。要するに、指定したはてなidのはてブから指定したタグの付いたニコ動を順番に眺めることができる。それだけ。ちなみにNicoNicoHateBiewで「ニコニコはてビュー」と読ませたい。動画の切り替えはjとkのキーと…

t.co始まった

これで遊びまくると、そのユーザーのprofileページ(http://twitter.com/[id])にアクセス出来なくなるんだとさ。 追記:展開されなくなったらしい。 参考 Tweetボタンのアレ、ヘタするとTwitterのホーム見れなくなっちゃうとか面白すぎる URL2010-08-14 2…

高速にニコニコ動画を検索するWebサービスを思いつきで作って公開した

ニコニコ高速検索 +検索APIは公式には公開されてないらしいので、ニコRSSというサービスを使わせてもらった。 まぁ、要はJavascriptで検索結果を吐いてるだけで、検索の最適化をして早くなっているとかではないです。「高速に感じる」ってところがポイント…

東京に行ってた

疲れた。楽しかった。またいつか行く。http://generation1991.g.hatena.ne.jp/Pasta-K/20100802/1280767234

こころ

今週のお題は「2010夏の課題図書」らしいのですね。 うちの学校では夏目漱石の「こころ」が課題図書だったので、iPhoneアプリの「i文庫」を使って読んでいます。まだ読めてないです。。。それと、はてなロゴTシャツ&ステッカー欲しい!

Ruby on Railsに興味が湧いた

そういやRuby触ってねえなぁって感じで夏休みもあるので、Railsを習得したいと思っています。 おすすめのサイトとか本とかあったら教えてください。 直接教えてくれるとかでも良いです。よろしくお願いします。 欲しい

Gmailで手書きメッセージ画像を挿入したメールを送るためのGreasemonkeyを書いた

Firefox 3.6.3で動作確認しました。 GoogleChromeでもきっと動きます。 使い方 Greasemonkeyスクリプトのインストール ここからどうぞ http://userscripts.org/scripts/show/81537 Gmail Labsの「Inserting images」を有効化 有効化するとメール作成画面にキ…

Security.GS Fes2010 in TO-KYO-TOを開催します

僕もたまーに記事を書いているSecurity.GSがフェスイベントを開催します。 http://fes.security.gs/僕は東京と京都両方に参加する予定です。僕とかどうでもよくなるくらいに、筆頭の@isidai先生、最年少iPhoneディベロッパーのiTehu(@tehutehuapple)くん、そ…

例の立体に見える赤青メガネを100円均一の売り物で自作した

最近なにかと話題の3D。*1 3Dといえば、馴染みがあるのはやっぱり子供向け雑誌とかに付録で付いてる「飛び出す〜」みたいなので赤青メガネが付いてるやつだと思います。あれって意外と簡単じゃねとふと思って自作してみたので、作り方を簡単に紹介しておき…

セキュリティ&プログラミングキャンプ2010応募開始!!

IPA(独立行政法人情報処理推進機構、理事長:西垣 浩司)は、「セキュリティ&プログラミングキャンプ2010」の参加者募集を2010年6月18日(金)からIPAのWebサイトで開始しました。 URL:http://www.ipa.go.jp/jinzai/renkei/spcamp2010/index.html 本年の…

夏コミ当選したらしいです

噂によるとid:daiki41tiを代表とする残念学生プログラマー集団auautechが夏コミで当選したらしいです。 土曜日 東地区 ア 53b に配置されているらしいです。僕も間に合えば何か書きますが、特に大した技術も持ってないのでアイデアあったらここに書いておい…

セキュリティ&プログラミングキャンプ2010

のサイトが公開されていますね。http://www.ipa.go.jp/jinzai/renkei/spcamp2010/index.htmlドメインが今年からIPAになってるとこに目が行ってしまいました。 昨年:http://www.jipdec.or.jp/project/camp/とまぁサイトが公開されてたので反射的にブログ書い…