Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

自分がフォローしてる人のアイコンをzipで一まとめにして保存するのを作った。

追記:mazuconのidミスってたので修正。

ここね>http://pastalablog.s3.zmx.jp/twitter/icon/ はてなユーザーの評価

DLに1分〜2分前後の時間がかかります。

かな〜り前にid:mazucon2(@mazucon)がアイコン一まとめに保存できたらいいのにみたいなことを言っていたので、なんとなく作ってみた。

ちなみにPerlで作った人がいたのでリンク。この人も作った理由はmazuconっぽいね。
Twitterのお友達のアイコンを全部かっさらってくるスクリプト

もともとは@mazuconに頼まれたものです.

Twitterのお友達のアイコンを全部かっさらってくるスクリプト

しかしmazuconは何に使いたいんだろう?w

Twitterのお友達のアイコンを全部かっさらってくるスクリプト

確かにww
そこんとこどうなの?>id:mazucon2

zip圧縮するために便利なクラスがあった

これのお陰で難なくzipに出来た。
PHPでファイルのZIP圧縮をする際に便利に使えるクラスライブラリ

たったの数行でzipに出来たのでスムーズに作れた。というかこれがなかったら多分作ってない。

借りてるサーバーのPHPがsafe_modeだった...

お陰でmkdir使えんかったし、それに連携してfopenも動かないわでどうなるかと思った。
誰かsafe_modeじゃない人にスペース貸して貰おうかと思った。

そんな中ついったーで下のアドバイス

@pastak セーフモードだから「所有者違うよー」で制限かかってんですね。極力mkdir使わない様にして、予め自分で作ったディレクトリ内で実行すれば回避できるんじゃなかったかなあ。

http://twitter.com/hana_/statuses/956425838

を下さったid:jg_hana87さん(@hana_)ありがとうございました!

ソース欲しい人は適当に言って下されば渡しますのでどうぞ。