Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

Firefox4 betaで新たにサポートされたHTML5のform関係のデモページ

HTML5で新たにform関係で実装されるよーって言われてた物のいくつかがFirefox4で実装されてた。
それのデモが紹介されてたので紹介。
Firefox 4: HTML5 Forms ✩ Mozilla Hacks – the Web developer blog
patternで入力内容のチェックが出来たりとか、requiredとかも定義できるようになってるので、いちいちサーバに問い合わせ無くてもある程度のチェックは出来るようになった。*1
他にもinputタグの入力サジェスト用にdatalistを定義したりも出来るようになってるし、CSSセレクタとかも増えてるみたいだった。
最近はローカルのみで動作するようなWebアプリケーションを作るような流れもあるので、これによってさらにform関係の使い勝手が上がりそうですね。
Chromeとかでも早く実装してくれたらExtensionとかの開発にも使えるようになるのになぁと思ったり。。。
ちなみに他のブラウザーでは
例えば、Chromeでは

<input type="range" max="100">

が使えたり、
Operaでは

<input type="date">

が使えたりしますね。

*1:patternをDOMで取得してJavascriptで書き換えたりも出来たので、まだそれだけに依存するのは危険かもしれない