読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

Google Chrome version33で chrome-inrernal://newtab が無効になった件

表題の通りの変更がGoogle Chrome version 33から加えられています。

結構反応している人が多くて、公式ブログのアップデート報告記事でもNew Tab機能を復活させてくれの声がいくつも投稿されているようでした。

僕は すぐに宮崎あおいを見れるGoogle Chromeの拡張作った。 - @soh335 memo の拡張を愛用しているのですが、デフォルトの新規タブにある機能、例えば他のデバイスで開いているページを見るとかが使いたいことがあるので"chrome-internal://newtab/を開くリンクを追加して使ってた*1から割とダメージを受けた。

正確にはChrome Ver29でデフォルトでは使えなくなってflagで有効に出来る状態になっていたのが、Chrome Ver33で完全に削除された模様。

今まではChrome拡張を用いて、chrome://newtabを上書きしている場合でも、chrome-internal://newtab/を呼び出せばデフォルトの新規タブ画面を開くことが出来たのだけど、このchrome-internal://newtab/が利用できなくなった。

各種フォーラムとかにもいくつか話題になっているようだけど、みんな結局どうしようもないから、chrome://appsとかを使って代替するということをするしかないみたいな感じだった。

あと、New Tabを任意のURLに書き換えるみたいな拡張があるから、それと組み合わせて、New Tab用のURLを設定するところにchrome://newtabを設定したり、chrome-extension://[extension-id]/を設定したりしてそれを切り替えて使うという提案も上がってた。 後者だとやりたいことが割と実現できてる感じだけど、少し面倒な気もするから、出来れば復活させて欲しいけど望みは薄そう。

Chrome Ver33はこの件もそうだけど、custom.cssが使えなくなったり*2とか割とディープにカスタマイズしていた人たちが代替の拡張機能を使ったりして回避しないといけない変更が立て続けに入っていて少しビックリした。

窓の杜には

比較的小規模な開発者向けの変更がメイン

カスタム要素と音声合成をサポートした「Google Chrome 33」がベータ版に - 窓の杜

って書いてあったけど、そんなに小規模じゃないよなぁと思ったり・・・

尚、GIGAZINEはこの件には触れてるけど、大した影響はないと判断した模様。

また、Google Chrome 33安定版バージョンのリリースページでは、「新しいタブページ」が変更されたことについて不満を漏らすユーザーが多く見受けられましたが、実際にGoogle Chrome 33安定版バージョンに更新して確認したところ、以前のバージョンから大きく変更された点は見受けられませんでした。

悪意のある拡張機能を無効化する「Google Chrome 33」安定版リリース - GIGAZINE

気にはなっているので、この連休中に関連する議論を漁れれば読んでみようかなと思っております。*3

*1:https://github.com/pastak/chrome-tumblr-tile/commit/7a3f387703c52a5f94b0c9725d9727b807a975b3

*2:参照:http://pastak.hatenablog.com/entry/2013/12/13/230117

*3:最近、少しフォーラムの議論を漁って読むのが面白くなってる