読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

株式会社はてな京都本社オフィスにお邪魔してきました

キューイチ世代の関西忘年会のイベントの1つとして、はてな京都オフィスの見学をさせて頂いたので、遅れましたがそのときの感想とか書きますね。
photos by id:moccai and id:itsuki_kosen
(画像の縮小とかしました)

入り口


みんなで緊張していたので、ビルの1階のセブンイレブンの床が抜けそうな感じやねとかって会話をしていました。
写真は取り敢えず1階の社名を撮影している様子です。

本社前

はてなオフィスへの扉が閉じていた*1ので、誰から突入するかを話しあっていたら気付いて貰えて無事中に入れることが出来ました。

本社内

id:ninjinkunさんがまずはオフィスをざっと案内してくださいました。
遅れて案内役をして下さったid:r_kurainも合流。
id:jkondo社長の席をみんなで眺めたり*2、卓球台を観察したりしました。
そういえば大量のお菓子や飲み物、ペヤングを発見しました。
ブックマークチームの運営の人数を聞いたりして、大体想像していた通りだったけれども、やっぱり少ないなぁって感じでした。id:nanto_viさんと遭遇しました。
id:motemenさんがうごメモはてなの開発中でした。
はてな本棚にはオライリーの本を始めとして、日本語英語を問わず入ってました。その中で話題になった本があったので記念撮影しました。

この前行ったとき*3よりも人数がやっぱり増えたんだなぁという印象でした。

自己紹介

はてなのオフィスをグルっと一周した後に、皆でフリードリンクをゲットしての自己紹介をしました。
高学歴コワイデスネ。
id:ninjinkun曰く、僕がたまーに社内で話題にあがるらしく、はてなは恐ろしいと思いました。はい。

はてなの紹介


id:ninjinkunさんによるはてなの紹介。歴史のようなものからインフラのお話まで幅広くお話頂きました。
サーバは物理サーバ800台 仮想サーバ1200台だそうです。

ライトニングトークっぽいもの

「ライトニングトーク」って言ってたらid:nanto_viさんにより5分で終了のベルが鳴らされるという噂だったので、30枚弱のスライドを5分で話しました。

g:generation1991:id:watura

電卓でのプログラミングについて。
Basicをかじったことしか無い身としては感動に近いものを覚えました。
ディスプレイに出力するのに間に噛んでいたやつが大きくて重そうでした。

g:generation1991:id:itsuki_kosen

大学生になったらid:itsuki_daigakuになるの?というツッコミを受けていたid:itsuki_kosenの発表でした。
高専ってどんなのなの?っていうことに答えてくれました。カッコいいスライドで僕も真似したいなと思いました。
資料:http://www.slideshare.net/itsukichang/g91

g:generation1991:id:sad_smiLey3

これの翌日に京都で開催された全国高校駅伝の見所などの紹介でした。
多分、一番盛り上がってた。
個人的には翌日に学校に行こうとしたら、これの所為で学校に数分間辿りつけなかったりもしました。

はてな社員の皆さん

id:r_kurainさん、id:nanto_viさん、d:id:taraoさんありがとうございました。
自分の体験談や、研究についてなどラフにお話頂けてとてもタメになりました。
これから10年で何が出来るんだろうとか色々と考えました。

最後に

気付けば社員さんがたくさん増えていました。
記念撮影もしましたし、ステッカーも頂きました。
ありがとうございましたーーー!

おまけ

id:nanto_viさんを囲む会」忘年会

*1:鍵は開いていた

*2:ガムに名前シールが貼ってあった

*3:去年の8月