読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

京都大学のKULASISに背景画像を設定するGoogle Chrome拡張を作った

(追記)Firefox版も作りました

京都大学のKULASISに背景画像を設定するための拡張をFirefoxに移植しました - Pastalablog in はてな

KULASIS(クラシス)とは、教務情報をWEB化することによって、学生の皆さんに休講や授業変更などの情報を「早く・わかりやすく・確実に」提供することを目的に開発されているシステムです。

授業の時間割を決めたり、シラバスが見れたりするやつです。
僕も後期の時間割を見るべくアクセスしていたのですが、時間割や単位などは現実度合いが強いため普通に直視するにはつらいものがあります。

過去のお話

そこでせめてKULASISを見るのが楽しくなるように背景画像を設定できるChrome拡張を作りました。

良い例

最高な例

インターネットらしさのある例

今季最高のアニメであったきんいろモザイクの画像を適用することも出来ます。

最高ですね。

使い方

オプションで最高だと思う画像のURLを設定するだけです。
複数枚ある場合はランダムに1枚出ます。
好みの画像にしたい場合はKULASISを表示している状態で右下のセレクトボックスから選択できます。

インストール

Chrome Web Storeにアップロードしてあるのでインストールはこちらからどうぞ
https://chrome.google.com/webstore/detail/kulasis-happy-background/fgplfclebdkbigdpleobaoedlkkclidn

オープンソースです。
pastak/kulasis-happy-background · GitHub

追記

  • @さんのお陰で教員ページにも対応しました。ありがとうございます。
  • レポート画像/PDFを閲覧する時にも選択ボックスが表示されるのを回避。 (v 0.6.2)