Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

iPodTouchの容量が無くなってきたのでパソコン内の動画をストリーミングで見るためのPHPスクリプト書いた

ただ単にiPodTouchの容量が600MBくらいになってきて、パソコンにアニメとかを貯めるんだけど一向に消化できなくなってきたから書いた。

主な使用法は外に出た時とかに、アドホックにiPodTouchとノートパソコンを繋いで、ノートパソコンに立てておいたapacheにアクセスして電車内でアニメ見たりしてる。Air Videoとかでも良いんだけど、Wi-Fiがないといけないのがなかなかネックだったので、案外便利。

PHP経由でローカルのmp4ファイルを吸いだしてストリーミングで再生してる。
ストリーミングでmp4を再生するにはHTTPのヘッダーにHTTP_RANGEとかいうのを吐かないといけないらしい。
参考:Yu-ki-report.com

iuiっていうJavascriptライブラリを使って適当にiPhoneアプリライクにしてみたりした。