Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

TwitterのDMの仕様がいつの間にか変わっていた

以前は相互にフォローし合っているユーザーでないと送れなかったはずなのに、先日から話題になっている例のスパムDM*1が片思い相手*2からも送信されてきていたので、試してみました。

片思われ相手にDMが送信できるのか

メインアカウントである@pastakとサブアカウント@pasta_k*3を用いて実験してみました。
@pastakでログインして、@pasta_kにDMを送信出来れば成功です。

この前のフォローリストのデザイン変更

そのときには気にしてなかったけど、よく見るとDMを送る機能が追加されていた。

そこをクリックすると見事に送信できていた

なんでこんな仕様に変わってしまったのだろうか。
replyが見えなくなったのは気にしてないけど、これだと知らない相手からもメール来ることになるよなぁ。
怖い怖い。

追記

前からだったようです

前から

http://b.hatena.ne.jp/Naruhodius/20090804#bookmark-15132055

前からそうだったよ

http://b.hatena.ne.jp/HolyGrail/20090804#bookmark-15132055

情報ありがとうございました。

*1:[http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/01/news011.html:title=TwitterでスパムDM出回る フォロワーに自動でDM送りつけ - ITmedia News]

*2:相手をフォローしていて、その相手からはフォローされていない状態

*3:@pastakに対して片思い状態