Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

「リアル」とか言うネットツールが中高生の間で流行ってるらしい件

とにかく

現役中学生なのに、携帯でインターネットを全くしない*1からか、中高生の間で人気のwebサービスらしい「ホムペ」「プロフ」と言ったものから、最近「中高生に人気」とチヤホヤされている「リアル」がここまで流行ってるとは知らなかった。
まだホムペやプロフは友人のを、他の友人経由で教えてもらってこっそり覗いてみたりというのを2年前にした記憶があるので、存在自体は知ってたけど、「リアル」本当に知らなかった*2

思うこと

数年前に数人のホムペを覗いた時に、驚いたのは全員が自分の写真または、友人との写真を無修正で載せたり、本名、住所や学校名と言った個人情報を平気で載せていたこと。*3

    • 後日談として、その中の一人の友人はそのホムペとそこの写真がキッカケで見知らぬ、隣の市内の中学生から告白されたこともあるらしい。

実際、こういう事があるから、長期休暇前毎に「ケータイのトラブルで、相手が学校まで来たケースが毎年ある」なんていう言葉を教師から聞くことになるのだと思う。
ちょっと論点逸れるかも知れないけど、一人の友人が自分のブログのURLをデカデカと教室のホワイトボードに書いて、それを見た友人たちがこぞってアクセスして、コメント欄が掲示板化したことだってあった。
そういうのとかを見てると一人の中学生として、「今の中高生はwebがケータイの所為で手のひらに収まっちゃうから、webが"ワールドワイドウェブ"なのを忘れて、身近なそれこそ自分の手に収まる程度の友人にしか見られてないと思ってるんじゃないかな」って思う。
自分も「今の中高生」の一人だから、昔のことは正直分からないし、なんとも言えないけど、あきらかに自分が見てる「パソコンを使ったインターネット」と、こういう「ケータイを使ったインターネット」は違う物に見えちゃう気がするし、実際に「これが世界の人たちに見られる可能性」があるって考えてる人は少ないと思う。だからと言ってガチガチにいつも考えろとは思わないけど、少なくとも、自分or周囲の人々に直接的に影響が及ぶ可能性の有る情報(≒個人情報)の公開は軽々やるものじゃないと思う。大半は親に隠れてやってるんでしょ。それなら、尚更だと思う。

上手くまとまんないや

少し感情的になってしまって、勢いで書いてしまった感はハッキリ言って否めないし、自分でもまとまりの無い文章になってしまったと思う。
ここはインターネットだから、この文章も誰が読んで、何を思ってるか分からないし、「ちげーよw」とか思ってる人だっている可能性があると思うので、思うことあればじゃんじゃんお願いします*4

*1:メールも含む

*2:Twitterは知ってるし、やってる

*3:人それぞれあるんだろうけど、少なくとも自分が見た10人近い友人は全員が載せていた

*4:あなたの周りの中高生の反応とかも聞いてみたいかもです