Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再び小中学生を対象にした(勉強会|ワークショップ)を考える

前に中高生に勉強会に来てもらう方法を中学生なりに考えてみる - Pastalablog in はてなという記事でも似たようなことを書いて、MLまで作ったけど、ウヤムヤにしてしまった。 こんなの*1があったりして、やりたいなぁと思ったので、LLTVな先日ついったーにpo…

Online.sg#5テーマ「Vim」開催のお知らせ&#6「Scala入門」予告

来週には#5があったり、#6が先日奇跡の一本釣りに成功して決まったりしたので、まとめて書いておきます。 #5の話 先日のセプキャンでも隙あらば宣伝し、LTのスピーカーを釣ってみようとしたりしていたのに*1、僕自身は一切関与していない*2、つまりはid:kaib…

関西g91オフでのLT資料

「勉強会のススメ」というタイトルで発表しました。 http://pastalablog.s3.zmx.jp/20090820g91/勉強会に行った事の無い人の不安を取り除くのには成功しなかった気がするので、それは反省。g91の方に書いた各勉強会についてのざっとした説明*1 まっちゃ13…

成果発表会で使用したプレゼン用のスライドを公開しました

公開は問題無いとの事でしたので、公開します。*1 本番の時には、プロジェクターに上手く繋がらなくて見せられなかったので、事実上の初公開です。Rubyの聞こえる化View more presentations from pastak.デモをお聞かせできないのが残念です。。。少しでもセ…

分散処理勉強会が開催されるらしいです

infomation from 8/22にdFukuoka分散処理勉強会を開催 - daiki CHIJIWAの怠惰 分散処理技術全般に関する勉強会です。 現在世界中に注目されているクラウドコンピューティングやノード間の協調を容易にするRPCなど、様々なテーマを扱っています。 ホーム (dFu…

セキュリティー&プログラミングキャンプ2009に参加してきました!!!

追記(2009/08/20):プレゼン資料を公開しました http://d.hatena.ne.jp/Pasta-K/20090820/1250770929 思い出のキャンプ、参加者の皆さん、講師の皆さん、チューターの皆さん、事務局、関係者の皆さん、お疲れさまでした。帰宅してブログを書くまでがキャンプ…

無事帰宅しました

無事帰宅して、寝て、起きて、朝食食べました。 今から、部活でruby書かないと・・・。 帰ってきたら、感想書くから待っててね。

id:naoyaに自分のブログを見てもらうたった1つの方法

って書けば良いってid:hasegawayosukeさんが、セプキャンでのid:naoyaさんの特別講義*1が終わってから言ってました。内容は鳥肌の立つようなものでした*2が、詳細は時間が無いので省略させてもらいます。*3終わってからid:naoyaさんのところに言って、はてな…

セプキャン参加中です。

詳しい感想とかは後日書きます。 上野さん(id:sen_u)に「寝ろよ。w」とtwitter経由で言われたり*1、動いてるid:amachangに初日からちょっと感激したり、名刺交換ゲームのときに「twitter見てます」「はてダ見てます」とか言われました。キャンプで出会った…

N700系

インターネット本当に繋がるんですね。ファミマでHotSpotの1dayパス買ったので、使ってみてます。 現在名古屋通過した辺りです。

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009に行きます

プログラミングコース言語組のMLにずーっと参加していたのですが、みんなCとかちゃんと書き・読み出来てスゴいなぁと。 キャンプでそういうのもいっぱい吸収出来たら良いなぁというか、吸収してきます。 他の人達にも負けないように頑張ります!

だから何って訳じゃないんだけど。「翻訳しまくり」について一言言って良い?

この記事見た 日本語、英語、日本語と翻訳しまくる『翻訳しまくり』で遊んでみた - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 翻訳しまくり - 日本語と英語を翻訳し続けるサービス そういや、同じようなの昔作ってました 変換する機能しか無いけど、「和…

宇治川花火大会行きました

大まかな流れはこんな感じでした 宇治川の花火大会に行ってきたよ! - moccaの日記 - キューイチ世代id:javascripterさんと色々話しました。OKさんカワイイです。

ビバ☆ヒウィッヒヒーが公開されましたね

http://www.hirose-kohmi.jp/... ブログに音源アップできました!歌詞も掲載中!どうぞ〜〜〜〜〜 http://twitter.com/kohmi/status/3175174939 という訳で聴いてみました。 試聴はこちらからどうぞとのことですblog | Hirose Kohmi Official Website クリエ…

TwitterのDMの仕様がいつの間にか変わっていた

以前は相互にフォローし合っているユーザーでないと送れなかったはずなのに、先日から話題になっている例のスパムDM*1が片思い相手*2からも送信されてきていたので、試してみました。 片思われ相手にDMが送信できるのか メインアカウントである@pastakとサブ…

ITmediaでid:kabiyが紹介されてました

素顔のデジタルネイティブ:原上ソラ――勉強会の再構築を図る気鋭の中学生 (1/2) - ITmedia エンタープライズ にて、Online.sgを共に主催しているid:kabiyが紹介されていました。 僕の名前もうっかり載っていました。ありがとうございます。 ソラが高校1年生…