Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフーでググるグリモン

ヤフーでググるにはどうしたらいいですか? - Yahoo!知恵袋 を見た、id:ssig33とかid:oqunoとかが色々言ってたので、ヤフー*1で検索すると、Googleになるグリモン作りました。 Googleで検索すると、ヤフーになるとか、検索エンジンをごっちゃにするとかは勝…

firebugの拡張アドオン「FireScope」を使ってみた

FireScopeっていうアドオンを入れてみたので、メモ。firebugにリファレンス機能*1を追加をするアドオンのようです。なので、要firebugです。 機能 大きく分けて、下の2つのようです。 HTML&CSSリファレンス機能 firebugに追加されるReferenceタブをクリック…

Ubuntu Pocket Guide and ReferenceのPDF版が無料でダウンロード出来るっぽい

Ubuntu Pocket Guide and ReferenceのPDF版が無料で(製品版はamazonで$9.94)ダウンロード出来るみたいです。 中身は全部英語ですが… 興味のある方は読んでみてはどうでしょうか? ダウンロードはこちらから http://www.ubuntupocketguide.com/download.html

IT勉強会カレンダーをGooglemapに表示させるのを作った(追記)

作ってる途中に Google Mapsとの連動はこれからやります。 Timeline powerd by IT勉強会カレンダーを晒してしまおう:さむしんぐにゅぅ っていうのが出てきて焦った。 公開します IT勉強会マップ(URL:http://pastalablog.s3.zmx.jp/itwsmaps/) 使い方…

はなずきんさん♪に渡す感謝状を作る担当になりました。

まっちゃさんから頼まれたので作らせてもらいます。 水曜日(1月28日)くらいまでに登録された方の名前は極力載せたいと思いますので、登録するなら今のうちです!登録は↓からどーぞ。 追記:こっちですね→IT勉強会カレンダーのはなずきん♪さんに感謝状を贈…

まっちゃ139目覚まし勉強会でLTしたら・・・

先週の目覚まし勉強会でid:Pasta-Kさんの Google Maps のAPI使う話とか勉強会カレンダーから地図を作る話とかあって、自分に何かできないかと思って以下の本を手に取ってみる。 Google Maps Hacks - fooの日記 こういう反響があるとやってよかったと思う。 …

誕生日おめでとうございます

最近ここでもちょこっと話題のOKsoftware君(?)が誕生日だそうです。 祝えやゴラ 14になります。 あとちょっとで誕生日です : OKの日記 14歳ですかおめでとうございます。 今年もこっそりブログを覗き見し続けようと思います。 プレゼントはお金ないのであげ…

昨日の話

同年代の凄い人々 - 簡潔で覚えやすいタイトルを3秒で思いつく程度の能力にて IOSYSとかハルヒとかで趣味があう可能性が高い。 とか言われたので、skypeチャットでレスポンスしてたら*1、 id:qnighyが OKは存在がよくわからないところもこわいのだが 百戦錬…

はてなスターの通知メールが来ない

はてなメッセージの設定は変わってないのにメールが来なくなった。 何でだろ? 追記 直りましたね

もしid:qnighyにはてスタ付けられたら・・・

最近、トラックバックして言及したいと思った記事に無意識のうちにスターつけてる気がした。 新しい使い方ですね! はてなスターの新しい使い方:突撃予告 - 簡潔で覚えやすいタイトルを3秒で思いつく程度の能力 との事ですので、彼に☆貰った場合はトラバが…

XPathについて01

XPathを軽く勉強してみた XPathって響きがいいですよねww それは置いといて、XPathについて今日の朝ちょこっと勉強したので、備忘録代わりにメモ*1。 参考にしたサイト id:javascripterに教えてもらったりした XPath入門、実用例 - 素人がプログラミングを…

Cyanを設計した高校生の記事を読んだんだけどさ

誤解を恐れず書く。 Cyanを設計した高校生、5カ月で5つの言語を習得 − @IT自分戦略研究所 これを読んだ感想をid:rosylillyが書いてて*1、自分も思ったこととか考えたこととかがあったので 記事の内容 ちなみにこんな感じで始まってました 読者の皆さんは、…

まっちゃ139勉強会に行ってきた&目覚まし勉強会でLTしたよー【1/26追記】

行ってきましたよ。、まっちゃ139勉強会! 2回目に思えなかったのは、まっちゃさんを頻繁に見てる気がするからだろか? 感想とか とにかく モンブラン美味しかった!! これ重要! 真面目に 目覚まし勉強会でのLTそこまで緊張しなかった。何でだろ? 感…

IT勉強会カレンダーのはなずきん♪さんに感謝状を渡そう!

日ごろお世話になってるIT 勉強会カレンダーの管理者id:hanazukinさんに感謝状を渡すプロジェクト。 はなずきん♪さんへの感謝状をつくろうプロジェクト。Twitterで偶発的に湧き上がったプロジェクト IT勉強会カレンダーのはなずきん♪さんに感謝状を贈ろう! …

サーバー維持費払ってくれる人募集中ですサーバー維持費を払ってもらうということはどういうことなのか

要はスポンサー的な感じかもです。 お年玉代わりに払ってくれる人をお待ちしてます。 モロモロの用件*1はメールで相談ということで。 メールアドレスは左に書いてあります。 料金は900円+手数料とかです。 万が一払ってもいいよって方がいらっしゃれば連…

今回のまっちゃ139のお菓子は過去最大額らしいです。

ですが、ひとつ525円です。はい。一人ひとつ用意しますよ!!!! 45個で23,625円なり。お菓子代としてはありえない額ですwwwwwwwwww 今回のまっちゃ139のお菓子は、過去最高額!!! - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ 参加者へのま…

セキュキャン京都

公式情報出たー。 http://www.jipdec.or.jp/camp/caravan/kyoto.html 行きたい!! いかにして学校の講演会を休むかだな・・・

まっちゃ139目覚ましLTのスライド

半分くらい完成〜。 s6.jsの書き方かなり忘れてた。 昔チュートリアル書いたのが役立った。*1ラストスパート!途中で某氏*2のTwitterのpost引用させてもらいます。 誰かは言うとネタバレになるので、事後承諾で・・・ *1:[http://pastalablog.s3.zmx.jp/prog…

使ってるエディター

昨今日本全国で巻き起こっているエディター宗教戦争をLTで行いたいと思います(笑)。IDEも含みます。様々なエディター(IDE)を知ることで適材適所で効率的な開発をしようというのが目的です。 ウェブテコ第4回 : ATND 行きたいけど、前の日はまっちゃ139だし、…

神戸セキュリティー勉強会(通称セキュメロ)に行ってきたー

朝の9時くらいにまっちゃさんにTwitterで釣られた(?)ので、電車に飛び乗って行って来た。 あんまり内容書くとアレだと思うので書きませんが、地図持ってなかったので迷いに迷い、たまたま飛び込んだファミマがカーネギーメロン大学の隣の建物でした。よかっ…

iPodTouchを買ったので、それ関連で起こったこととか対処法とかのまとめ

お年玉で EeePCは諦めて*1iPodTouch買った。 このタイミングで買う人*2は多いと思うので、導入メモ(そんな偉くない)でも書いとこうと思います。 無線LANな話 全く何も調べずにGW-USMini2Nを買ったのはいいけど、そこで事件が。 無線LANに上手くアクセス出来…

今年最初に発覚したバグ

年賀状に付けてたQRコードのアクセス先のページでSESSION変数使ってたのにsession_start()を書き忘れてた 初歩的過ぎ...orz 今年は技術がそこそこ着いて来たので、初歩的なことに引っ掛かりやすくなってる時期だと思うので、そこに気を付けようと思います。 …

今年の年賀状

あけましておめでとうございます。 今年の年賀状です。よければご覧下さい