Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

ICPC2014国内予選に出た

先日、サークルの部室に行ったら「予選に出たいんだけど人数が足りないから座りに来ませんか?」と言われて暇だったから座りに行くことにした。

なんか一応ルールを把握していった。いっぱい早く正確に解けば強いって感じだった。

競技プログラミング自体はしたことがないので、手法とかには詳しくなかったけど以下の貢献を行いました。

  • aliasの設定の仕方を伝授した
  • 横でC++で書かれたコードを眺めながら感想を言った
  • 飴をいっぱい食べた
  • 実はこっそりA問題を通した

全問は All Problems から見れる。

順位は2問解いて103位だった。

メンバーは僕が座りに行ったことからも分かるように僕を誘ったKMC会長氏以外はほぼプロコン初心者だったけど、そこそこ勢いがあって頑張ったと思う。

最後にCとDで右往左往したのがロスっぽかった。