Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

Google Musicの対応ファイル形式が増えて、Apple Losslessに対応してた

Google Music、日本向けのPlay Storeに公式アプリが降臨したりしてかなり機運が高まってたんだけど、ずっと1つネックがあった。それはApple Losslessに対応してないことだった。
Apple Losslessに対応してないので、Google Musicに同期させるには1度mp3にしないといけなくて割と面倒だった。
Apple Losslessに関しては仕様が公開されてから、定期的にサポートページとかを監視してたのだけど、先日遂にその時がやってきた。
(今回はGoogleに「Apple Lossless Google Music」と入れたら、PSA: Google Music Upload Now Supports iTunes DRM-free *.aac and Apple Lossless *.m4a files : Androidというページを見つけて気付いた)

Before

2013年6月29日 17:50:21 GMT に取得されたGoogleのWebキャッシュからスクショ。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https%3A//support.google.com/googleplay/answer/1100462
一応全体を

で、 2013年6月29日現在の対応ファイル形式が↓

インターネットアーカイブの7月2日分でもまだApple Losslessには対応してなかった模様。*1

After

今の対応形式一覧がこれ

Apple Losslessに対応するようになってる!!!!!!!!
さっきのページでも歓喜の声があがってた。

Well fuck.

I just spent 2-3 hours last week converting all my Apple Lossless to 320KBps .mp3 files because of Google Music.

http://www.reddit.com/r/Android/comments/1hnccl/psa_google_music_upload_now_supports_itunes/caw2jij

サポートページには書かれてないけども、今Apple LosslessGoogle Musicにアップロードした曲をダウンロードしてみたら、 FLACとかと同様で320kbpsのmp3だったので、Apple Losslessがそのまま保存されてるとかではなさそう。
あと、iTunes Storeで買ったDRMフリーの曲もGoogle Musicに同期されるようになってた。

最近iPod touchの容量がいっぱいになってて困ってたので、出先で聞くとかには320kbpsのmp3で十分かと思う。容量とか気にせずにApple Losslessで取り込んでおいたら勝手に同期しておいてくれるので、今までのF*ckな手間が省けるのは素晴らしい。
アルバムアートワークが上手く反映されないのが少し気になるけど、まぁその辺はご愛嬌なのかなと思ってる。

これを機会にiPod touchの容量争いと決別出来てかなり嬉しい。
やったーーーー!!!!!!!

*1:http://wayback.archive.org/web/20130702012620/https://support.google.com/googleplay/answer/1100462