Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

MOCO'Sキッチンデータベースを作成し、MOCO'SキッチンオリーブオイルAPIを公開しました



皆さん、MOCO’Sキッチン大好きですよね。
毎朝実況に勤しまれている皆さんお疲れ様です。
僕は最近、MOCO'Sキッチンの時間に家に居ない or 寝ているので、毎日公式サイトの配信動画を見ています。
そのせいでMOCO’Sキッチンの実況がリアルタイムに出来ずに辛い日々を送っています。
この生活から脱却すべく実況を自動化することにしました。(開発中)
その途中でMOCO’Sキッチンの公式サイトでは大変便利なことに、過去のすべてのレシピがバックナンバーとして公開されていることを発見しました。

そこでこの大変便利なデータをスクレイピングし、MySQLにぶっ込んだので、JSONとして利用できるようにWebAPI化しておきました。

具体的には放送日を指定すると、「レシピ名」や「レシピURL」、「オリーブオイル使用量」を取得することができます。
詳細はリンク先で確認してください。

超超超超超超超超超超便利なのでみなさんも是非ご利用ください。

MOCO'SキッチンオリーブオイルAPI