読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

「ボーカロイドの曲を聞くこと」の難しさを感じる話(追記した)

基本的にはボカロ楽曲がどうこうとかじゃなくて、僕が怠惰であるというお話です。

はじめに

僕は前々からずっと「ボーカロイドを聞きたい」とは思ってたんだけど、なかなか聞き始めることが出来なかった。
もちろん、ボーカロイド楽曲を全く知らないとかではなくて、初音ミクがリリースされた時にはニコニコ動画で「みっくみくにしてあげる」とかは聞きましたし、(でもなんとなくこの頃くらいからニコ動にアクセスしなくなっていったので、それ以後の動画には触れる機会がめっきり減った。)
ボカロ好きの友人に「ボカロ聴きたいからオススメかしてよ」って言って「EXIT TUNES PRESENTS Vocalolegend(ボカロレジェンド)feat. 初音ミク」を借りて聞いたりもしたし、その友人を含めた何人かとカラオケに行ったりして彼ら彼女らが歌っているのも聞いてたので、それこそ有名っぽい楽曲はなんだかんだで知っている感じです。

ちなみに始めに書いた「ボーカロイドを聞きたい」っていうのには一応僕的には「ただ聞く」だけじゃなくて「お気に入りを見つけて聞く」っていう意味を込めているわけです。

ここまでを踏まえて読んでアドバイスなどいただければと思います。

お気に入りをみつけるために

ボーカロイドの曲を探したいなぁっと思ってまずはニコニコ動画にアクセスして、ランキングとかを見るわけですが、タイトルだけではなんとも分からなくて、ボカロ入門者(僕だけ?)にとっては「どれから聞けば良いんだろう」ってなってしまいました。
だからと言って検索してみても、ボカロ関連曲は膨大な数があるので、その時点で足踏みをしてしまうっていうのを定期的に繰り返していました。
それはピアプロでも同じことでした。
ボカロ好きの猛者のみなさんからすると、ここでまずは、思いきっていくつもいくつも聞いて、その中からお気に入りを探せと仰るのでしょうし、そうすれば良かったんでしょうけど、そのような根気もなく、
言い訳をすると、ニコ動の窓って同時に開ける数が少なくて、1つ再生してはまた閉じて開いてロードして再生するっていうのが億劫でそれなら、別にいいや・・・っていう感じだったのです。

ボカロ曲がCD化され、TSUTAYAに並び始めた

ある時からボカロ曲を収めたCDが何枚もTSUTAYAでレンタル取り扱いされ始めて、専用コーナーが出来始めた頃に「CDなら適当に聞いて、よさげなのを見つけられるかもしれない」と思ったのです。
僕は普段から邦楽洋楽の気になるアーティストが出てくるたびに、まずはTSUTAYAでそのアーティストの棚に行って(何も情報を持ってなければ)ベスト盤か最新盤を借りて聞くということをしていたので、同じことをボカロでもやろうと思ったのです。
ですが、ここでもボカロのCDが複数あって、ここでもニコ動同様にもうその状況にビビってしまって結局どれも借りずに過ぎてしまっていました。

この辺りから僕は能動的にボカロの曲を探して聞く行為自体を面倒に思っていて、「その面倒なのをするくらいなら別にいいかな。」とか「聞かなくてもなんとかなってるし。自分の中でもそれくらいのレベルのことなら聞かなくてもいいんじゃないか」と思い始めていました。
と同時にボカロを受動的に聞ける、つまりは勝手にボカロ曲が流れてくるサービスとか仕組みがあれば、ふと気になった曲の曲名とかで検索かけたりできるのになぁと考えたりもするようになりました。

勉強とかの時にここ最近はFMラジオを垂れ流して気になる曲が掛かったらradikoで流してるので、それで曲名とかチェックして後日TSUTAYAで借りたりするようにしていたので、それと同じようなことがボカロでも出来れば良いなってことでした。

先日picotubeのボカロルームに入った

たまたま、id:HolyGrailひとりぶろぐ » ページが見つかりませんでしたのURLを流してるのを目にしたから、時間になるのを待って適当にBGM代わりに聞いていました。それがなかなか個人的には良くて、こういうの感じでボカロが勝手に流れてきたら自分で探さなくて済むし、しかもpicotubeなら基本YouTubeからの流用だから動画をさがす手間も省けると思って「これだ!」っと思ったわけです。
でもpicotubeだと人(PJ)が居ないといけなかったりもするので、まだ満足いくボカロソースにはならないなぁとも思いました。
でも、この時に、こういう能動的に聞ける環境があれば「ボカロの海」に飛び込めるかもしれないとも思いましたし、ボカロへの興味が再燃してきたので、このエントリを書くに至ったのでした。

まとめると

(長文を書くのを疲れてきたのでまとめます)

  • 僕はボカロの曲を聞きたいなとぼんやりと思ってる
  • でもボカロって言われても数が多くて入り口が分からない
  • 能動的に探すには労力が要りそうなイメージがあって手を出し倦ねている

つまり

  • ボカロが受動的に聞けるインターネットラジオステーションみたいなのとか、ストリーミングサービスがあると嬉しいです!!!!!!!!!

(ボカロも著作権とか諸々あるだろうから難しいのかな)
または誰か僕にそういう便利なサービスとか見つけ方とか、「これを聞け」みたいなのがあれば教えてください。
個人的な音楽の好みは銀杏BOYZ神聖かまってちゃんとかザ50回転ズみたいなロックとあとPerfumeとかも好きです。

よろしくお願いします。

追記

Twitterでも反応もらったので載せておきます