読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

東日本大震災とガソリンスタンドについてアクセス解析からまとめてみた

はじめに

東日本大震災*1の発生から明日で1ヶ月になろうとしています。
被災されたみなさんが少しでも早く元気に、そして生活が安定されることを僕らは祈ることと義援金を送ることくらいしか出来ないので、日々報道を耳にするたびにただただお祈りをしています。
はてなブックマーク人気エントリー上でも日々、震災関連並びに原発関係のエントリーが多く目にします。
そんな中、今日、ふと自分のGoogle Analyticsアクセス解析を見てみると、こんな数字が目に飛び込んできました。

普段見ないようなアクセス数です。
まさか炎上かと思ってレポートをよくよく見ると、このページにアクセスが集中していました。
ガソリンスタンド情報マップ
これは僕がかなり前*2にMashupAward4に応募するのに作ったガソリンスタンド情報をマップ上に表示させるWebアプリです。

ニュースでも連日ガソリンスタンドに人が殺到しているであるとか、ガソリン値段が高騰しているなどといったことが報道されていましたが、どうやらガソリンスタンドの情報を求めてたどり着いた人が非常に多くいたようです。
特に何も考えずに当時はつくっていたので、このようなことになるとは。。。状態です。

このアクセス解析に関するデータは被災された地域でガソリンスタンドの情報をどれだけの人が求めていたかというひとつの指標になるのではと思ったので、以下に公開したいと思います。
引用などご自由にお使いください。

アクセス解析データ

アクセス解析について
アクセス解析データのダウンロード

また、それぞれのデータはcsv形式、txt形式(中身はcsvと同じ)、pdf形式があります。

アクセス数について


http://pastalablog.s3.zmx.jpの総PV数は26,869
その内、/mashup/ma4/のPVは全体の9割以上を占める25,042でした
ちなみにアクセス数の推移はこんな感じです。
3月14日辺りを境目に急激に伸びています。

ちなみに期間中で一番多かったのは3月19日の2,921PVでした。
また、1000PVを超えていたのは3月15日〜3月25日の期間でした。
各日毎の詳細なアクセス数などについては下記のファイルに書かれています。

検索キーワードについて

/mashup/ma4/にアクセスした人の検索キーワード上位20位を掲載しておきます。
ガソリンスタンドに関する情報を求めて検索していた人が多かったことが分かります。

キーワード ページビュー数
ガソリンスタンド情報 16404
ガソリンスタンド 情報 2027
ガソリン情報 906
ガソリンスタンド 地図 759
スタンド情報 710
gs情報 581
ガソリンスタンド マップ 441
ガソリンスタンドマップ 406
ガソリン 情報 138
gs 情報 130
スタンド 情報 118
ガソリン スタンド 情報 104
給油所情報 70
gsマップ 68
ガソリンマップ 60
ガソリン マップ 57
ガソリンスタンド map 55
gs マップ 35
ガソリン 地図 35
ガソリンスタンド地図 30

ファイルの方には上位100位が書いてあるので、もっと見たい人はそちらをどうぞ。

アクセス元地域について

東日本を中心にアクセスが多かったことが分かると思います。

アクセス数の母数*3が圧倒的に小さくなるので、比較にならないかもしれませんが、2011/02/08〜2011/03/09までのグラフも掲載しておきます。

ちなみに仙台からのアクセスが1250PVで6番目でした。
こちらも詳細はファイルにまとめてあるので、そちらを見てください。

アクセス解析のデータまとめは以上になります。
データをずらずらと並べただけですが、東日本エリアからのアクセスが地震の影響で伸びていたというのは伝わったかと思います。*4
今回の件でこのガソリンスタンド情報マップが少しでも被災地のみなさんの役に立ったのなら嬉しく思います。

最後になりますが、はてなポイントでも義援金を送れるそうです

またこの「ガソリンスタンド情報マップ」ではgogo.gsというサイトから提供されているAPIを利用しています。
gogo.gsではユーザーからのガソリンスタンドに関する情報を基に価格などの情報が更新されています。
今回の災害地域のガソリンスタンドや、情報提供に関しては次のページにまとめられています。
協力出来る方は是非とも情報提供をよろしくお願いします。
災害時ガソリンスタンド情報 - gogo.gs

*1:最初は「[[東北地方太平洋沖地震]]」とも呼ばれていたけど、閣議で「[[東日本大震災]]」に決まったそうです。前者の方がはてなキーワードが詳しい。

*2:言い訳をしておくと、中3の頃に作ったので、XMLのパースをライブラリに丸投げしてるとか、tableタグを吐くjsをphpで生成して出してるとかコードが色々酷いのは許して下さい><

*3:ちなみに1,183でした

*4:こういうデータの考察の正しいやり方があれば教えてください><