読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

人生初Androidアプリ「赤シート2.0 for Android」を公開しました。

Android

最新更新情報

  • 20110125:バージョンアップしました。詳しくは下の更新履歴に書いておきます
    • 削除機能追加+縦横切替時にも編集内容が消えないようにしました。

================================================
なんだかんだでやっとこさ公開できそうな代物になった気がしたので公開します。
処女作ですね。おめでとうございます。
応援メッセージお待ちしております。
ここはこうした方が良いよとか、ソースコード公開しろやとかもお待ちしております。

これは何?

このアプリケーションはid:tyageさんによって公開されているWebアプリケーションである「赤シート2.0」を Androidアプリとして開発しなおしたものです。
赤シート2.0についてはこちら
http://tyage.sakura.ne.jp/dev/study/

インストール方法

AndroidMarketに置きたかったけど$25を要求されたので諦めました。
ここに置きました。
http://pastak.cosmio.net/android_apk/RedSheet20.apk
ソースコードも公開しました。
https://github.com/pastak/RedSheet2.0
なんか色々してインストールしてください。

使い方

メイン画面


保存されているシートの一覧です。
見たいシート名をタッチするとシートが表示されます。
メニューボタンを押すと各種メニューが表示されます。

新しいシートを作る


赤シートで隠したいところは??(半角はてなマーク)で囲んでください。

シートをダウンロードする


http://tyage.sakura.ne.jp/dev/study/からシートをダウンロード出来ます。
http://tyage.sakura.ne.jp/dev/study/view?id=のあとに続いてる数字の部分がidなので、それを入力してください。
http://tyage.sakura.ne.jp/dev/study/view?id=110をダウンロードしたい場合は「110」と入力してください。

保存名の指定


新しいシートを作ったりしたときにこんな感じのダイアログボックスが表示されるので好きなファイル名を指定してください。alphabet onlyと書いてありますが、日本語も入力可能です。

シートを表示する


赤い部分をタッチすると隠された部分を表示させることが出来ます。
再度タッチすると隠すことが出来ます。
文字サイズは画面上のボタンでLarge Medium Smallの3段階を選択できます。
Editを押すと編集することが出来ます。

シートを編集する


シートの編集をする画面です。



暗記やテスト勉強、簡易なクイズバトルなどにご利用下さい。
なんかあったらコメントやTwitterなどで言ってくれたら大体どうにかします。

感想的なもの

という訳で初Androidアプリ開発が一段落つきました。
技術的なメモとかは後日改めて書くとして、感想を書いておきます。

今回初めてちゃんとJavaを使ったプログラミングをしました。
前からオブジェクト指向なプログラミングには抵抗がなかったので、案外始めるとすんなり入れました。
EclipseAndroidの親和性も高いように感じたので、開発環境としての質も悪くないなと思いました。
Androidはまだ発展途上っぽいので安定まではもう少し掛かりそうですけど、すでに色んな機能が積んであったりするのと、SDKなどが無料なので、ちょこっと触ってみたいって人とか、
流行に乗せられてIS03買っちゃった人とかはやってみてもいいんじゃないかなぁとも思いました。
Androidの色んな部分触れるし、他のアプリのサポート的にも使えるようなのでAndroidに対して「もう少しここが。。。」というのを解消するっていう用途にも使えたりするんじゃないかなぁと想像したりもした。

何はともあれ、中華パッドで開発してたんだけど、やっぱりちゃんとした(笑)端末の方が幸せに開発出来ると思います。

その他

thanks to id:tyage

更新履歴

20110125
  • シートの削除を出来るようにしました
  • 画面向きが変わるときに編集内容が消えてしまうことがないように対応しました。
20110124

メイン画面で登録されているシートのリストを出して、追加とかの機能はMENUボタン押してボタン出す方がよりAndroidの世界観に則す気がする

http://b.hatena.ne.jp/iseebi/20110120#bookmark-28396561

という内容があったので、メイン画面の差し替えを行いました。追加やダウンロードなどはメニューボタンを押すと選択することが出来ます。

IS01の横画面(基本状態)だとSaveボタンが隠れて表示されない(新規、ダウンロード両方)
最下行まで行って方向キーを操作して見えない「Save」ボタンを押してセーブしないといけない。

みたいなかんじなのでMenuから保存できたらいいなーとおもいます

という訳でメニューボタンから選択できるようにしました。
縦横切替時の対応はもう少し待ってくださいな。