Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

「京都賞」高校フォーラム - iPS細胞が作る新しい医学」に生徒代表として参加しました。

**2012/10/08追記
山中伸弥教授がノーベル医学・生理学賞を受賞されました!!!!!
おめでとうございます!!!
NHKオンライン

2012/10/12追記

山中伸弥教授の奥さんとの馴れ初め関連の報道で僕の質問の下りがテレビで流れたりしてたそうです。


山中伸弥教授と奥さん関係で検索した人がここに流れて来られているようなので、それ目的の方は、下記で紹介してるUstreamサイトから動画を見てもらえれば、山中伸弥教授と奥さんの初キスの話をご覧になっていただけると思います。


先日、京都賞を受賞され、今もっともノーベル賞に近い男と称される山中伸弥教授の高校生向けの講演会が京大時計台であったのですが、その中で代表質問をさせて頂いたり、代表生徒として事前の準備などもいくつか手伝ったりしたので、そのときのことをまとめておきます。

(下の方にNHKの話とかもあるので、最後まで読んでね☆)

概要とか

第26回京都賞先端技術部門受賞者 山中 伸弥博士
京都賞」高校フォーラム - iPS細胞が作る新しい医学」
日時:平成22年11月16日(火)13:50〜16:20
場所:京都大学百周年時計台記念館1階「百周年記念ホール」

山中伸弥博士が京都府立高校井3校、京都私立高校3校、私立高校1校の約450名の高校生に特別授業を行います。

講師:
山中伸弥博士(第26回京都賞 先端技術部門 受賞者)
参加校:
【京都府立】嵯峨野高等学校、桃山高等学校、洛北高等学校
【京都市立】西京高等学校、堀川高等学校、紫野高等学校
【私立】ヴィアトール学園洛星高等学校
主催:
財団法人稲盛財団京都大学
後援:
京都府教育委員会京都市教育委員会

USTREAM: 第26回(2010)京都賞 高校フォーラム 山中 伸弥 博士: 第26回京都賞先端技術部門受賞者 山中 伸弥博士 「京都賞」高校フォーラム - iPS細胞が作る新しい医学」 日時:平成22年11月16日(火)13:50〜16:20 場所:京都大学百周年時計台記念館1階「百周年記念ホール」 ...

録画映像

最近はこういうのまでもustで配信される世の中になったみたい。
便利だなー。
ちなみに僕の代表質問は1:38:00からです。
http://www.ustream.tv/recorded/10888950

Twitterに書き込んだ感想とかそういう感じのもの一覧

感謝

ここに書くのもあれなんだけど、初めこの企画を聞いて、学校内から複数の人達が校内スタッフとして立候補して集まってきてくれた。
@をはじめ、色んな人が頑張ってくれた。
僕は中央委員のチーフという立ち位置だったので、ミーティングの取り仕切りとか割と偉そうな感じのことをしていた。
その中央委員に人が集まってしまったせいで、肝心な校内広報チームや事前学習会チームに人が少なくなってしまって、その上中央委員で上手くサポートの手を回せずに、彼らに負担を背負わせてしまっていたのは重々分かってるし本当に申し訳なかった。*1
僕が舞台上で教授に質問できたのも、彼らを始めとしたスタッフのみんなの見えない努力のお陰だし本当に感謝してます。

また、このような機会を与えてくださった稲盛財団並びに京都大学、一緒に高校フォーラムを楽しませてくれた代表生徒のみんな、校内のあらゆるサポートを進んでしてくれたスタッフ一同、そして何よりも僕らにこんな体験を与えてくださった山中伸弥教授に感謝感謝です。

備考

NHKが山中伸弥教授の京都賞受賞に関する特集を放映する人のことです。
どうやら、その取材中に山中伸弥教授が高校生に向けて講演会を通してメッセージを発信することに目を付けたNHKが稲盛財団の関係者から校内スタッフの活動が活発だったうちの学校の噂を聞きつけて取材に来ていました。
高校フォーラム全体のことはもちろんながら、校内での活動もいくつか取材されたし、僕以外にも数人が複数回に渡ってインタビューを受けました。
放送は12月23日のおはよう日本内で7:30〜7:55の特集枠らしいです。
良ければ御覧ください。

*1:何度も、中央委員は仕事してないし人が多いし無駄だという意見は何度も聞いた。