Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

Programming Workshop for Juniorsをやろうと言い出して半年経った

  • 東京でもid:mactkgが中心になって遂にJavascriptで本格始動な感じになってきた。
  • 京都の方は遂にワークショップを開催することに成りました。
  • 長かったここまでのあゆみを簡単に書いてみます。
  • 本格的なまとめはもう少し先まで置いておきます。
  • 興味を持って下さった方は是非ともお声がけください。

ここまでの流れを簡単に書くよ

  • 8ヶ月前、Twitterでつぶやいたら*1何人かが反応してくれて、ML*2を作った。
  • 半年前、堀田さんに「6人以上集めてくれたらサポートする」と言われて集めた。*3
  • 11月に第1回ミーティング。京都側のスタッフ活動開始。
    • 団体名を「京都クリエイティブワークショップ(愛称:きょーくりっ)」に決定する。


そして、2010年1月30日に本格的にスタッフキックオフ。ロードマップ目標を大雑把に決定する。

  • 3月。スタッフの1人、id:umisamaスクイークでテキストを作ってきたので、スタッフ+僕の友人高校生でレビュープレイ。実際にやってみて様々な壁を感じるが、楽しさも改めて実感。この楽しさを伝えたい!!
    • 自分の所属高校に打診するが却下される。
      実際の開催までの壁を感じた。
  • 4月。ビスケットラボ*4の方にわざわざ京都までお越しいただき、ノウハウをレクチャーいただいた。スクイークでは操作説明など複雑だったので、これ以後ビスケットとスクラッチにスイッチする。

事務所を株式会社スプーキーズさん内に設置させて頂けることになった。

    • 下旬、スタッフの1人の母校である「千里国際学園」さんに企画の説明に出向く。

結果

  • 5月22日の千里国際学園さんでの学祭で簡単なブースをビスケットで出させて頂くことになりました。
  • 5月30日に神戸電子専門学校さんをお借りして神戸でビスケットのワークショップを開催させて頂くことになりました。

これから

  • 6月末の超交流会や7月初めのOSC京都でブース出せるか調整中です。
  • 8月の夏休みに小学生を対象にしたワークショップをする予定です。
  • 以降、あと数回ほどワークショップをやりたいと思っています。

まだまだこれからが本番の団体ですが、近日中にサイトも公開出来ると思います。
少しでもサポート頂ける方はご連絡頂ければと思います。

おさらいしたらざっと簡単にまとまってしまったけど、書ききれてないことはいっぱいあるし、ここまで来るのに結構苦労したので、その苦労を無駄にしないように最後まで頑張っていきたい。

ここまでの僕らの活動をサポートして下さった多くの皆さん、本当に多くの皆さんにアドバイスなど頂きました*5。ありがとうございました!!!
皆さんの期待に答えられるものを作れる自信はあります。
乞うご期待ってな感じです。*6

僕らの活動が他の人の刺激になって日本中にこの活動が広まればなと思ってます。。。

*1:http://twitter.com/pastak/status/3627620169 http://twitter.com/pastak/status/3627416692

*2:http://d.hatena.ne.jp/Pasta-K/20090831/1251726879

*3:http://d.hatena.ne.jp/Pasta-K/20091006/1254789609

*4:http://www.viscuit.com/

*5:TwitterOperaの社員さんに声掛けて貰ったり、ミーティング場所を提供してくださった西陣IT路地、後ろから背中を押しまくってくれたまっちゃだいふくさん、その他多く多くの皆さんにここまでの段階でも今囘の活動を通してお会いし、アドバイスや激励を頂きました。

*6:自分にプレッシャーw