読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

もくもく会兼高校生初心者プログラマーがプログラミングを勉強する会をします

5月2日にタイトルどおりのイベント(?)を町家スタジオで行います。
時間:11時〜17時(予定)
アクセス:http://krp-machiya.co.jp/access.html

その経緯とか。

先日、アスクウェアっていう団体を作りたいらしい高校生達とお話をしていたら、団体を作るのに枠はあっても肝心の技術がないとかって話になって、WordPressを触りたいらしいので、それならPHP触ってみたらとか色々言ってたら盛り上がって企画してしまいました。
ついでなので、うちの部活の後輩たちがC言語とかJSとかのお勉強とかもするっぽいです。

その横でもくもく会もする予定です。高校生にちょっかいを出したい人とか、プログラミングを初めようとしている高校生を汚染したい人とかゴールデンウィークに予定が無い残念な人とか募集な感じです。真面目にPHPとかを彼らに教えてくれる人とか、良さ気な本持ってる人とか大歓迎でございます。
僕はゴールデンウィークの宿題とかも終わってないと思うので、やってるかもしれません。

僕の企画意図はプログラミングをこれから初める高校生にプログラミング出来る大学生とか大人がフラっと来て、彼らが詰まってたらよって集って相談に乗ったり、疑問を解決するみたいなことが出来たら楽しそうだし、彼らも入り口で挫折するってことがなくなるんじゃないかなと思った次第です。

別にプログラマじゃなくても良いですし、社会人でも問題ないです。前には読書とかダンスとかしてた人もいたらしいですし、もくもくインターネットもありだと思います。学生な人は宿題とかしましょう。

みなさんの参加お待ちしています。