Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

Online.sg初のオフライン開催をしました

本日Online.sg#8を開催しました。

テーマはFlexで、講師はid:itsuki_kosenさんに務めて頂きました。
id:Sixeightさんのご協力で京都西陣町家スタジオを使わせて頂けるとのことだったので、オフライン会場からの生中継という形で行いました。
参加して頂いた皆さんありがとうございました

個人的感想

  • オフライン会場がスタッフ・講師含めて5人だったのと、町家の雰囲気も相まって、アットホームでした
  • 初めてのオフラインとの連携だったけど、思ってた以上に上手く普段の雰囲気も維持しながら出来たかなっと思いました
  • id:kaiby(d:id:codnote)に「gdgd」と書かれてたけど、Online.sgっぽいゆるふわ〜感で良かったんじゃないでしょうか。
  • オフラインは良いっすね。お菓子とか食べられるし、講師とも近いし。また機会があればオフラインでやっていきたいです。
  • id:itsuki_kosenくん、遠くから来てくれてありがとうございました!お土産まで頂いてしまった*1
  • ofuku3fさんとFxUGさんの御好意でステッカーも頂きました。

そろそろFlex4がリリースらしいので、またFlex4で開催したいですね。
その時にはちゃんと早めに連絡します^^;;

これからも定期的にオフラインで開催したいと思ってます。Lingrをちゃんと意識してやるには、会場参加者10人くらいが限度かなって気がしなくも無かったです。
どうなんだろう・・・
まぁ、Lingrを使うっていうOnline.sgの特色を殺さないようにオフラインで開催出来るようにしていきたいです。はい。

*1:水羊かんを頂きました。福井では冬に食べるそうですよ