Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

まいんちゃんbot(@main_bot)をリリースしました【最終更新:09/12/12】

概要

まいんちゃんっていうのはクッキンアイドル アイ!マイ!まいん!とい番組の女の子です*1
そんなまいんちゃんの放送時間になるとTLが「まいんちゃん」一色になりロリコンっぽくてきもいから、まいんちゃんが実際に反応したら面白いだろうなぁと思って、id:phaさんがTwitterボットなエントリー書いてたり、id:moccaiからcron環境を提供して貰ったので、脊髄反射でテスト前なのに作ってしまいました。

まいんちゃんCD

フォローする

http://twitter.com/main_bot
からお願いします。

こんな感じ

作った人

@pastakが作りました。
要望などはこちらにお願いします。

仕組みっぽいの

具体的にどんな風に判定してるかは秘密ですが、「まーいんちゃあん」とかにも反応するようになってます。「ま〜い〜んちゃーん」も可能です。

実装中の機能

(時間見つけて書きます)

今後の実装予定(本当に実装するかは?)
  • その時にbuzztterを参考にpostする
  • 挨拶に反応させる(idea from @mariasan )実装済み
  • 放送予告実装済み
  • postパターンの追加
  • 自動follow返し実装済み
  • 自動remove返し
  • その他要望あれば考えます

皆さん、楽しい「まいんちゃんLife」を!!

開発履歴

2009/12/12 機能追加
  • 10分間発言が無ければbuzztterから取ってきた言葉を品詞判別してそれっぽい文章に繋げて発言するようになりましたこの機能は@buzzword_botに移行させました*2
2009/10/03 機能追加
2009/09/30 機能追加
  • 「おはよう」や「おやすみ」に反応するようにしました(下記の正規表現phpで動作を確認しています)
    • 「おはよう」のマッチパターン:/.*(おはよ|おはおは)[うおぉー]*.*/
    • 「おやすみ」のマッチパターン:/.*おやす[みー]*.*/
2009/09/29 機能追加
  • 「ひらめき!きらめき♪」*4と「みんなもつくってア・ラ・モード♪」*5をpostパターンに追加しました
  • 「RT」を含むpostを無視するようにしました*6
2009/09/26 機能追加
  • フォロー返し通知をするようにしました
  • 最大60post/分まで遡るようにしました。
2009/09/25 機能追加
  • 「ただいまいんちゃん」に反応するようにしました。「かわいい|可愛い|カワイイ」にも返事します。*7 *8
  • 放送告知を流すようにしました(動作未チェック)。
  • フォロー返しもします
2009/09/24 この記事を書いた
2009/09/23 稼動開始

*1:僕は未だに番組自体は見たことが無い

*2:http://d.hatena.ne.jp/Pasta-K/20091213/1260692079

*3:http://twitter.com/main_bot/status/4555880429

*4:idea by http://twitter.com/katryo/status/4469818121

*5:idea by http://twitter.com/shachihako/status/4470202145

*6:idea by http://twitter.com/cybervirus/status/4467440315

*7:この場合のみin_reply_to_status_idを付加します。

*8:TwitterAPIのメモ:http://twitter.com/pastak/status/4346784315