Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

Online.sg#5テーマ「Vim」開催のお知らせ&#6「Scala入門」予告

来週には#5があったり、#6が先日奇跡の一本釣りに成功して決まったりしたので、まとめて書いておきます。

#5の話

先日のセプキャンでも隙あらば宣伝し、LTのスピーカーを釣ってみようとしたりしていたのに*1、僕自身は一切関与していない*2、つまりはid:kaiby++++な#5が来週の土曜日9月5日に開催されます。

LTとかLiveCording

今回はソラ君が前々から「LTやりたい」と言っていたので、全権をお任せさせてもらいました。
今までは僕とかソラ君が1時間強で解説をしたりしていたのですが、今回は新たな試みとしてLTやLiveCordingという形式でやるとのことなのでドキドキワクワクです。
個人的にはustベースだからどうなるんだろとちょっと不安だったりします。

内容
日時 9月5日(土)13:30-16:10(最大17:00)予定。
テーマ Vim
会場 チャット http://www.cometeo.com/room/pPKkjDkk/
ustream http://www.ustream.tv/channel/online-sg
LT内容
  1. Vimの簡単なプラグインの作り方」by id:kaibyさん
  2. vim関連 LiveCoding」by id:thincaさん
  3. 「とりあえずVimを使ってみよう〜簡単なコマンドなど」by HSPMakerさん

#6の話

セプキャンで同じ言語組だったid:yayuguさんとskypeチャットで話していたら「Scala入門とかどう?」って言われたので、id:yayuguさんにお願いをして10月24日にScala入門をする予定です。

詳細

http://onsg.techtalk.jp/06

もし興味がおありでしたらよろしくお願いします。

*1:釣られてくれたHSPMakerさんに感謝!

*2:どれくらい関与していないかというと当日は文化祭の準備で学校に行っているであろうレベルです