Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

lingrのサービス停止と次回以降のOnline.sgについて

Lingrのサービス終了について

5月末をもって、LingrRejawの両サービスをシャットダウンすることになりました。いずれのサービスも、すでに新規サインアップは受付停止済み、5月15日までユーザデータのダウンロード依頼を受け付け、5月16日からは新規発言ができなくなり、5月末の完全停止までの間にデータをダウンロードしていただく段取りになります。

LingrとRejawサービス終了のお知らせ:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan

というわけで第1回の過去ログを収集しなければ・・・

次回のOnline.sg

自分とid:kabiyのゴールデンウィークの調整がつかなかったので、ギリギリになってしまいましたが、第2回Online.sgを下記の通りに開催することにしましたので、お知らせします

テーマ「続 Railsはてブもどきを作ろう」

前回の時に途中で終わってしまったので、その続きからということになります。
具体的にはhttp://d.hatena.ne.jp/PoohKid/20070220/p1

■データベースに反映 rake migrate

Railsでソーシャルブックマークを作ってみようか(第2回) - 坊やがゆく

の部分から再開しますので、過去ログなどを参考に進めておいて頂ければ嬉しいです。

日時:2009/05/05(火) 13:00-15:00(頃)
13:00-13:10 雑談タイム
13:11-13:30 自己紹介タイム
13:31-13:40 環境確認
13:41-14:45 作る
13:46-15:00 各自遊んでみる
15:00 解散
15:15- 親睦会/二次会
備考

今回、自分が最後までスケジュール調整をしたのですが、参加出来なくなってしまいました。
ですので、全体の進行の取り仕切りなどを手伝って下さる方を募集したいと思います。
Railsの知識などは必要ありません。
タイムキーパーと、全体の進行、話題脱線の場合の適度な修正
をやって頂きたく考えています。
やってもいいよーって方はPasta-Kまでメール(サイドバー参照)でお願いいたします。

これからのOnline.sgについて

これは厳しいね。Lingrの避難所はどこなんだろうねぇ。オンライン系勉強会

LingrとRejawサービス終了のお知らせ:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan(情報元のブックマーク数) - ふうてんのまっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★

第3回は代替サービス*1で、
そして、第3回でチャットツールの構築をテーマとして扱い、次回以降はそれを使用したいと考えています。
詳細は決まり次第お知らせします

*1:良いのあれば教えてください。ユーザー登録不要なのが嬉しいです