Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

Online.sg第01回テーマ「Rails」を開催しました

参加者のみなさんありがとうございました。
最終的には総勢16人(id:kabiy調べ)の方に参加頂けたようで、感謝感謝です。
個人的に気付いた点とかを書いときます。

やってみて感じたこととか

時間に収まらなかった・・・

スイマセン><
次回に続きます。
という訳で、第02回やりますよー
http://sites.google.com/site/onlinestdygrp/02
詳細は決まり次第報告します。

オンラインいいよオンライン

リアル勉強会も良いけど、遠かったり、学生だったりで参加出来ない人にとってはオンライン勉強会は便利らしいです*1
最低限、チャットスペースとネタ(テーマ)と人とやる気があれば開催できるので*2手軽かなとは思いました。

みんなが本当に理解しているかとかが少し不安ではあった。

id:HolyGrailさんが同じようなことをおっしゃってたので引用。

チャット形式だと相手の顔が見えないため、テンポが悪くなるということがありました。リアルの勉強会だと、聞いている人の顔を見たり、場の空気を感じ取ったりすることで、『あ、付いてきていないな、理解が追い付いていないな』といったことを知ることができます。それによって柔軟に進めることができるのですが、オンラインだとそれができない。ちゃんと付いてきているか、不安になることもありました

HolyGrail――オンライン勉強会Roppongi.JSの挑戦 − @IT自分戦略研究所

その点はid:kabiyが気を利かしてくれていたように感じた。

ROM専状態の人の反応を待つことがあった

自己紹介とかでこういう状況が起こって進行が止まったりしたので。まぁLingrを使ってる以上は仕方が無いかもしれない。

途中参加の人へのフォロー

ほとんど出来なかった。
「過去ログ読んで下さい」は厳しいよね。
何か良い方法あったら教えて下さい。

ネットでの反応

うんうん。疑問点とかのツッコミもあって良かったぁ

わからないことを教えるってのが勉強会ですよね!
ようやくそういうのがでてきた。それまで一方的にこっちが教えるみたいだったし

第1回 Online.sg「railsではてブもどきを作ろう」感想 - cod.note
見落としてた・・・

いろいろ調べてからやらないと環境の差で死ぬ。 Macは標準搭載だから甘く見てた。

第1回 Online.sg「railsではてブもどきを作ろう」感想 - cod.note
仕事そっち除けで色々と裏でアドバイス下さったまっちゃさんに感謝!

そういえば今更気づいたけどこっそりid:ripjyr(セキュリティ勉強会をやってるまっちゃさん!)がきてました。

第1回 Online.sg「railsではてブもどきを作ろう」感想 - cod.note
動物園実況がある勉強会でしたww

結局僕は、外出(動物園)でiPhoneによるLingrの参加となってしまい自己紹介とかできなかったな・・・

第1回 Online.sg「railsではてブもどきを作ろう」感想 - cod.note(情報元のブックマーク数) - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★
「女装勉強会」略して「JS勉強会」らしい・・・

やっぱり女装かいwwwwwwwwwwww

第1回 Online.sg「railsではてブもどきを作ろう」感想 - cod.note(情報元のブックマーク数) - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★
少しでも得るものがあったなら嬉しい!

まぁ結果から言えばmigrateする辺りで終わってしまったのだけど,初めてだし完成させることが第一ではないので,わいわい出来てよかったのではないかと(その中から得るものも).

Online.sg 第01回テーマ「Rails」 - はてなかよっ!
交通費補助の勉強会もありますよー。

情けないことに僕はお金がほとんどなく、勉強会やオフ会に参加したくても交通費くらいしかなくて辞退しているのですが、これなら気軽に参加出来ていいです。

Online.sg(仮)を見学(?)しました - 遥か彼方の彼方から
そういうやり方もあるんですね

ただ、やっぱり文字が主体だと厳しいなと思うこともちらほらありました。今後の方向性次第ですけど、主要メンバーはustなどの動画に出ながら、他の人たちがチャットでついて行く……的なことをちょっと妄想しました。

Online.sg(仮)を見学(?)しました - 遥か彼方の彼方から

これからも定期的にやって行きたいと思ってるので、よろしくお願いします。

*1:ustreamを使ってるとこもありますね

*2:考え方が甘い??