Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

「Online.sg(仮)」という勉強会を作りました&第01回開催します

経緯

id:codnoteに「勉強会行かないの?」って聞いたら「近くで無いから行けない」という話になり、それならオンラインでやろうと言う事で勢いで作ってしまいました。
勉強会サイトはGoogleサイトで作りました。http://sites.google.com/site/onlinestdygrp
場所はlingrでやっていこうと思います。

中学生のid:codnoteと高校生の自分とが中心になるので、至らない部分もあると思いますが、みんなで作っていけたらいいななんて思ってます。
lingrなので、一瞬だけフラっと来て下さるだけでも歓迎します。

メーリングリスト作った

http://groups.google.co.jp/group/onlinestdygrp

追記

今回はRailsを取り上げますが、言語等に特に縛りは無く、お互いが知りたいと思っていることをテーマにして、それについて知識を共有し合える場を作れるような勉強会を目指したいと思っています。

第01回告知

http://sites.google.com/site/onlinestdygrp/01

内容

Ruby on Railsを用いて、「はてなブックマーク」ライクなアプリの開発を通して、用法などをやろうと思います。自分はRailsが出来ないので、id:codnoteに教えてもらう形になりそうです。*1
Rails出来る方・出来ない方両方歓迎です
事前申し込みは不要です。lingrチャットの方に直接お越しください。

日時

2009年4月3日(金)13:30〜15:30

時間 やること
13:15-13:30 各自集合
13:31-13:40 各自自己紹介
13:41-13:50 環境の確認
13:51-14:00 参考サイトを読むか、雑談
14:01-14:15 railsプロジェクト作成、設定(DBとか)
14:16-15:15 ひたすら読解しながら作る
Railsについて

id:repeatedlyを誘ってみた。Railsのバージョンサイトに出したら?って言われたよ!

明日(4/3)、オンラインで勉強会やります。 - cod.note(情報元のブックマーク数) - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★

1.2.6だそうです。(サイトに追記済id:kabiy++)

Rails導入に関するメモ

RubyGemsを使った導入の際は

gem install rails -v 1.2.6

と書くといいそうです。

第1回なので、探り探りになるかも知れませんが、暖かくサポートして下さると嬉しいです。やってみないと分からない事が多そうなので今後の形式とかを考えるヒントにもしたいと思っているので、多数の皆さんのご参加お待ちしております。

Rails」ではてブライクなのを作ります。自分もよくわかってないので(いえーい☆)、まあなんか見ながら。

明日(4/3)、オンラインで勉強会やります。 - cod.note

追記

id:hanazukinさんの素早いお仕事のお陰でIT勉強会カレンダーに載せてもらいました!
ありがとうございます!!

そーいうやり方もありますね

明日の13:30からLingrであるよ!内容はリンク先のページを見るべし.今現在のRailsのバージョンを考えると1.2.6は少し古いかもだけど,まあ考え方とかとりあえず作ってみようということなので,問題ないはず(そこから最新版への対応とかも考えると練習になる?).

Rails勉強会@オンライン - はてなかよっ!

*1:ツッコミなどは大歓迎です