Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

firefoxのブックマークにショートカットキーを当ててみた

記事自体は新しくないんだけど、たまたまはてブのお気に入りユーザーのを見てたらhttp://jarp.does.notwork.org/diary/200606b.html#200606201を発見して面白そうだったのでやってみた。

インストール

記事みてもインストール先のURLが無かったのでググったら見つけた。
http://mozilla.dorando.at/から「keyconfig.xpi」を選んでインストール。
さらに拡張したい人はfunctions for keyconfigも入れるといいかも。(自分は入れてない)
一旦firefoxを再起動。

ショートカットキーを設定する。

  • 設定したいブックマークにキーワードを設定する*1
    • 日本語でも可
  • 「ツール」→「キーボードショートカットのカスタマイズ」→「新しいキーを追加」
  • 下のコードの*****の部分をさっき設定したキーワードに書き換えて/*code*/のところに入力
if(window.loadURI) loadURI(getShortcutOrURI('*****',{}));
  • ショートカットキーを設定*2

これで設定完了です。

自分の場合

firefoxのデフォルトのショートカットキーを変更出来るので、firefoxのブックマーク用のショートカットキーをはてブに当ててみました*3
あとShift+Tってどうかとは思いますね。

*1:右クリック→「プロパティー」→「キーワード」

*2:設定したいkeyconfigを選択→テキストボックスにフォーカス→登録したいキーの組み合わせを押す→適用

*3:ブラウザのブックマークはほとんど使わないので