Pastalablog in はてな

時代はブログ! 日記もあるよ→http://pastak-diary.hatenadiary.com

テスト

投稿です

ChromeExtensionの自動ビルドと自動リリースの話

Chrome Extension を作っている人は多いと思うのですが、プロダクトの1つとして作っていたりすると、他のアプリケーションなどと同様に自動ビルドや自動リリースを整えたいと思うのが人情だと思います。 先日、その辺りの仕組みをgyazo/gyazo-chrome-extensi…

Chrome ExtensionをFirefoxが採用予定のWebExtensionとして書き換える際に便利なwemfというコマンドラインツールを作りました

Chrome Extensionのpackage.jsonをWebExtensionに対応するように変換してくれるコマンド作った。Firefoxがサポート済のAPIのみを利用しているなら、これで変換すれば動くようになるはず https://t.co/leu3lEEmwo— 特別になり太郎 (@pastak) February 6, 2016…

Heroku上でNodeJS+OpenCV環境を構築するためのDocker Image作った

表題通りのものを作ったので報告します。 Docker Hub: https://hub.docker.com/r/pastak/docker-heroku-nodejs-opencv/ repository: https://github.com/pastak/docker-heroku-nodejs-opencv 経緯としては週末にOpenCVとimagemagickで顔合成するツール作った…

WebExtension現状確認してみた

このブログ記事は KMCアドベントカレンダー2015 の5日目の記事です。 ちなみに昨日の記事は id:hnagamin の 好きなSCP-JPの紹介 - hnagamin でした。 サークルの人たち最近ずっとSCPの話してて、scpって色々あるんだなぁと思っていたのが、実はそういう話と…

iTunesStoreとAmazon Musicを同時に検索できるウェブアプリ書いた

iTunesStore(Apple Music)とAmazon Prime Musicをまとめて検索できるやつ書いた https://t.co/lSD1yF6N6V— 辛子明太子@イカID: pastak (@pastak) 2015, 11月 24 最近バイト先の社長がNodeJSでウェブアプリを書いているらしくて、NodeJSのそういう話をしてい…

GyazoをSpotlight風のUIで検索できるElectronアプリを公開しました。ブラウザ拡張もあるよ。

過去にSpotlightにプラグインを組み込むFlashlight向けにIvySearchを検索する のを書いたことがあった*1のだけど、Yosemiteになってから動かなくなってどうやら今後もFlashlightは開発をしなさそうな雰囲気なので、先日行われたバイト先のハッカソンを利用し…

ツールバーから直近のGyazoった画像にシュッとアクセス出来るアプリをElectronで書いた

追記 2015/06/19 Windows向けのBuildを作ってみた。 https://www.dropbox.com/s/qbrzdyh8ggkw1wc/Gyazo-Menubar-win32.zip?dl=0 作ってはみたものの実際に動くか試していないので、何か情報がありましたら https://github.com/pastak/gyazo-menubar/issues/2…

最近の悩み ( JavaScriptでブラウザの拡大率を取得したい )

最近の主な悩みはブラウザの拡大率を取得する際のテクニックについてです。 Google Chromeの場合、ブラウザの拡大率を取得したければ Math.round((window.outerWidth / window.innerWidth)*100) / 100 とすると取得できるということになっているようです htt…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

京大マイコンクラブの合宿でFirefoxのアドオンをAdd-on SDKで作る話をしました

先日、京大マイコンクラブの合宿があってその場で部員に向けて Add-on SDK の話をしました。 Firefox Add-on SDK 入門 from Shoot Morii サンプルコードなどは https://github.com/pastak/firefox-addon-sdk-sample にあります。 スライドを勢い良く作ったら…

Vivaldi (Tech Preview) のPage ActionにCSSやJSを追加する (Mac OSX)

今日起きたら Vivaldi なるブラウザが話題になってた。 諸々は下の記事とかを読むと良さそう。 Operaの元CEOが仕事でWebを酷使する人向けの高機能ブラウザVivaldiを立ち上げ - TechCrunch Vivaldi - A Browser For Our Friends We use JavaScript and React …

Gyazoした画像にヌマクローを書き加えるuser.js書いたので共有します

ポケモンでは12年前と同じくミズゴロウを選んだので、ヌマクローの目の死に具合は気になったのですが、まさかここまで流行るとは・・・ というわけで最近流行ってるヌマクローコラ画像が簡単に作れるuser.jsを書いた。 こんな具合でGyazoにアップロードし…

Go言語でWebアプリを書いてみた話とそのフォローアップ【KMCアドベントカレンダー1日目】

この記事はKMCアドベントカレンダー2014の1日目の記事です。 KMCアドベントカレンダー1日目ということで先日GDG京都の勉強会とKMC学習発表会で話した「Go言語入門者が Webアプリケーション を作ってみた話 #devfest #gdgkyoto」の補足などを書いてみたいと…

Go言語でWebアプリケーションを書くために見たものメモ

今週末のGDGの勉強会で話すのでそれように資料を作らないといけないからそれように見たりしたやつをまとめてメモ。 あと、もし見とくと良さそうなものとかあれば教えて下さい Go言語の初心者が見ると幸せになれる場所 - Qiita Golang でのウェブ開発を考えて…

ブラウザからGyazoにアップロード出来るGyazo 3DSを作った

Gyazoに色々アップデートがあった今日このごろですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 Gyazo ブログ: Gyazo Tabで画像をまとめて共有しよう Gyazo ブログ: GyazoのGoogle Chrome拡張が出来ました! Webを手軽にGyazoしよう!! ところで僕は最近3DSでスマ…

学生無料チケットをうっかり確保できたので #yapcasia に初参加してきた話

YAPC::Asia Tokyo 2014 ずっと、はてブとかTwitterとかで面白そうだけどPerlわからないしなぁと思って敬遠してた YAPC::Asia だったけど、 @941 さんの以下のpostを見て安心したのと、学生無料チケットを申し込むのに成功したので夜行バスで参加してきた。 Y…

YAPC行きます

わいわい。 東京だ。 わいわい。

画像のURLを保存してMarkdownとかHTMLとかにしてクリップボードに投げてくれるChrome拡張を書いた

タイトル通りのことが出来るChrome拡張を書いた。 この前、私立プログラミングキャンプっていうハッカソンがあって、その場で書き始めたやつがそれなりに動くようになったので公開することにしました。 オープンソースです。 https://github.com/pastak/Imag…

Chrome Extensionでcontent scriptとメッセージパッシングを実装するときの覚書

chrome.runtime.onMessage.addListener毎回使うたびに躓いてる気がする— 感謝カンゲキ雨嵐 (@pastak) 2014, 8月 12 全く学習能力がない— 感謝カンゲキ雨嵐 (@pastak) 2014, 8月 12 というわけで覚えてるうちにメモ書き。 メモ書きと言っても大したことではな…

Gyazoを作ってる会社のアルバイトになった

今日から先輩の紹介で Nota Inc. という Gyazo を作ってる会社のアルバイトになりました。 バイトは遊びじゃねぇんだぞ / “Gyazoを作ってる会社のアルバイトになった - Pastalablog in はてな” http://t.co/jUP9iKFBb9— ウイウ (@uiureo) 2014, 8月 4 Gyazo…

ICPC2014国内予選に出た

先日、サークルの部室に行ったら「予選に出たいんだけど人数が足りないから座りに来ませんか?」と言われて暇だったから座りに行くことにした。 明日、ICPCの予選らしくて、人数合わせで出るんだけど、レギュレーションとか全く把握してなくて流石にヤバいの…

サークルの例会講座でWebAPIについてざざっと紹介しました

資料をmarkdownで書いたので、gistに貼って共有したのですが、JS埋め込みなどが効かなかったのでブログに貼ることにしました。 自己紹介などは省略しております。あしからず。 (下記資料内の対応ブラウザの欄のFirefoxのあとの(M)はFirefox Mobileを表現し…

人生初ATOM package "nippo"を作った

nippo について 先日、 GitHub勉強会でAtomの話を聞いて意識が高まったので、atomのpackageを書いてみることにした。 そして書いたのがこちら。publish済みなので、packageメニューからも探して入れれる。 pastak/nippo · GitHub バイトに行くと日報を書かな…

京都であったGitHubの勉強会に行った話

日曜日のGitHub Kaigiに続いて、月曜水曜と京都でGitHubの人が来られる勉強会があったので参加した。 月曜日は京大の社会情報学系の院生向けの講義だったみたいだけど@diceさんに是非どうぞって言われたので突入して話を聞いた。この日はGitHub Kaigiで話さ…

坐禅のページにあったGIFアニメ

先輩に坐禅行こうぜ〜ってチャットで言われたので、近々行くことになりそうな坐禅について調べてた。 坐禅入門・坐ってみる : 臨済・黄檗 禅の公式サイト このページに座り方が載ってた。 座り方の確認の仕方がGIFアニメになってたけど、スピードがゆっくり…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました。 便利なボタンがインターネットにあって押したらこうなってた。便利なボタン凄い。ありがとうございます。便利すごい。がんばろう 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

京大マイコンクラブでGitHubのプライベートレポジトリを無料で50個有効化した話

追記2016/05/12 1:18 (JST) 全てのプランにおいてプライベートリポジトリ数の上限が撤廃されたので、それに関する情報をKMCブログに書きました。 この前、GitHubの人々が来日されて京都でもイベントが開催されて、そこでアメリカとかでは大学の授業やゼミな…

Google Chrome version33で chrome-inrernal://newtab が無効になった件

表題の通りの変更がGoogle Chrome version 33から加えられています。 結構反応している人が多くて、公式ブログのアップデート報告記事でもNew Tab機能を復活させてくれの声がいくつも投稿されているようでした。 Chrome Releases: Stable Channel Update 僕…

ブラウザーと画像のEXIFのお話

追記 (2020/02/17) 各ブラウザが足並みを揃える形でCSSのimage-orientation属性の初期値が from-imageになりそうです。以下各ブラウザの対応状況です。 Chrome: 158753 - chromium - An open-source project to help move the web forward. - Monorail 3月に…